~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪我が家の薔薇㉒「カインダブルー」その他いろいろ・・≫~


おはようございます!(^O^)/
 
 
薔薇の季節もそろそろ終盤となってまいりました。

我が家の薔薇シリーズも
そろそろお終いにしたいと思います。
 
   
 

**HT 丸弁ロゼット咲き大輪**

~≪㉒カインダブルー≫~
 
モーブ色の大輪花が房になって咲く、
花付きの良い品種です。
うどんこ病・黒星病に強く、
育てやすい紫色のバラとしておすすめです。
花名は、花色と「Kind of Blue(何となく、もの憂い気分)」
をかけています。
ドイツ・コルデス・2015年。

**6月14日**

イメージ 1
新しい品種ですね
形が丸く整って
花びらの数が多い!
 
イメージ 2

何といっても・・・
この色が、素敵でしょう?

ブルー系というより、深い紫色?
 
**5月16日**
 
イメージ 3
ブルー系のバラは全部難しい?
と思っていたけど、
そうでもないみたいです。
ちょっと時期はズレたけど、よく咲いてくれました。
 
イメージ 4
**6月14日**
 
イメージ 5
***
 
次は・・・王家のバラですよ!
HT四季咲き大輪種 ピンク系 >四季咲き大輪種 
 
~≪㉓ステファニー ドゥ モナコ ≫~

中心のピンク色と、外弁のローズピンクの
グラデーションの色彩が美しく、
香りも強い品種。
大輪の半剣弁高芯咲き。
モナコ公国、ステファニー王女に捧げられたバラです。
 
**5月13日**
 
イメージ 6
ステファニー・ド・モナコは、モナコの公女。
兄にアルベール2世姉にカロリーヌがいる。
 
グレース・ケリーのお嬢様なのですね。

薔薇のイメージ通り!とっても美人!!
**5月15日**

イメージ 7
イメージ 8
色のグラデーションが
なくなってしまいました。
 
イメージ 9
 
~≪㉔プリンセス チチブ≫~

花の中心部は淡いアプリコットピンク、
外側は濃いローズピンク色の覆輪。
咲き進むにつれて、微妙に変わっていく色合いが美しいバラです。
 
**5月3日**
 
イメージ 10
花弁に厚みがあり
丁寧に作られたコサージュのようです。
 
花名は秩父宮勢津子妃殿下に捧げられた。
昭和天皇の弟で、「スポーツの宮さま」として親しまれ、
秩父宮ラグビー場に名を残されている秩父宮
そのお妃・勢津子さまにちなんだバラである。
 
イメージ 11
やはり、王家のバラには、
品格が感じられますね。
***

~≪㉕ヴェルベット フレグランス≫~
 
HT 四季咲き大輪種 赤系  四季咲き大輪種 

名の通りベルベット調の質感をもつ濃赤色の剣弁高芯咲き。
香りは濃厚なダマスク系。
花つきよく、樹勢強く育てやすい。
バーデンバーデン国際コンクール芳香賞、

**5月15日***
 
イメージ 15
黒っぽい赤色が、
珍しいと言えばそうなんだけど・・・
 
イメージ 12
この深い色の感じ
春向きじゃないような気がする・・・
 
イメージ 13

~≪㉖ミステリユズ≫~
 
いつの間に増えたのか?
夫が買ってきたもので、
正直🍅にはまったくなじみがない
 
イメージ 14
**6月8日**
 
イメージ 16
 
頼むから・・・・

これ以上、種類を増やすのは

やめて~~!!!



(・_・;)