~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪我が家の薔薇⑩「せん」⑪「ディオレサンス」≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
 
今朝は雨。
梅雨らしい一日になりそうです。

  
 
中断していた我が家の薔薇シリーズです。
初夏から梅雨へ・・・
季節は移り、多少ズレますが
続けていきます。

我が家の薔薇⑩
~≪せ ん≫~

**5月26日**

イメージ 1
 
花弁の先っぽに入る濃いピンク色が、
せんの特徴です。

和名?変わった名前ですよね。
2013年作だから、比較的新しい品種です。
茎がしっかりしていて、病気に強く、花付きもいい
育てやすくてこれも好きなバラです。
 
幾重にも重なり合い、抱えるように咲く姿と
ロマンティックに移り変わっていく花色がとても美しく印象的。
花持ちにも優れ、とても育てやすいバラです。
 
イメージ 2
 
微妙に色が変化しています。

**6月5日**
 
イメージ 3
初めはサーモンピンクだったような
気もするけど・・
 
イメージ 4

***
 
~≪ディオレサンス≫~
 
何といっても香りが素晴らしい!!
この名前は、「クリスチャン・ディオール」の
限定香水に由来します。
 
**5月3日**
 
イメージ 5
強い芳香の四季咲き品種。

柔らかな色と香りを楽しむ丸弁の花。
香水の名にちなんで名付けられたように香りが強く、
開花とともにシルバーを帯びていく
高芯咲きの花が魅力です。
 
イメージ 6
色はピンクに近い柔らかな色合いで
淡ピンク色~淡青紫(淡いモーヴ/淡い藤色)
になります。
 
イメージ 7

この二鉢はどちらも
2015年の秋に「京阪園芸」で買い求めた
此方のオリジナル薔薇だったと思います。

(育種家が小山内健さんだったかどうか?
は知りませんが・・・)
 
 
   
 
今年もこぼれる様にたくさん咲きました。
ミニチュア薔薇の

~≪みさきちゃん≫~
 
 
イメージ 9
花は小さくて可愛いのに・・・、

イメージ 8
 
棘(とげ)!!が
どうしてこんなに痛いのか??
 
 
   
 
 
(~_~;)