~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪うら田のくずきりそうめん≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
  

「暑い!!」ですね~。
 
「夏」が凄いことになってきました!
熱中症に気を付けて、
暑い夏を乗り切らねば!!

連日この暑さでは、西日本豪雨災害の復旧も
大変だと思います。
くれぐれも体調に注意して、
一日も以前の生活を取り戻すことが出来ますよう
お祈りいたします。

 
   
 
***金沢の銘菓です。***

うら田の
~≪くずきりそうめん≫~

甘くてのど越しの良い
冷た~いくず切り
食欲の落ちる真夏でも
つるつるっと、いけちゃいます。
 
イメージ 1
白みつと
黒みつの2種類
 
イメージ 2
氷を2~3個器に入れて、
その上にくず切りを
蜜と一緒に乗せるようにして頂きます。
 
イメージ 3
こちらは黒みつ
甘味は、
お水を入れて調節しますよ。
 
イメージ 4
 
氷が少~し溶けかかった頃あいが
食べごろかな?
 
冷たくて、口当たりがよくて、
ちょっとコシのある、美味しいくず切り、

暑い夏のとっておきのおやつです。
 
 
イメージ 5
 
同じく うら田さんの

~≪さい川≫~

イメージ 6

ふわっと軽めの夏菓子です。

 
イメージ 7
 
ウエハースのような皮の中身は
ミルク風味?
上品な甘みです。

軽めだけど、何となく美味しくて、
あとを引く
大好きなお菓子です。

緑茶だけでなく
コーヒーにも紅茶にも合いますよ。
 
 
イメージ 8

大雨のあと、
草引きをサボっていたら、
ネジバナが咲いているのを発見!
 
イメージ 9
 
どこかから、
種が飛んできたのでしょうね。
というよりも、
流れて来たのかな?


(●^o^●)