~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪天神橋アーケードの御迎え人形≫~

 
 
 
 
こんにちは!(^O^)/
 
  


天神橋商店街の国道一号線を挟んだ
天神橋2丁目アーケードの出入り口に、
人目を引く飾り人形が
飾られています。
 
 
イメージ 1
文楽人形のように見えるけど、
その割にはかなり大きそうだし、
きっと由緒あるものに違いない。
一体何の人形かしら?と

いつも見かける度に
すごく気になっていたのですが・・・
 
イメージ 6
 

以前、友達に聞かれて答えられなかったので、
(・_・;)
調べてみたら・・・

これは「御迎え人形」のレプリカらしいです。

人形のモデルとなっているのは?

左上~羽柴秀吉、 右上~佐々木高綱真田幸村
左下~八幡太郎義家、 右下~木津勘助
 
イメージ 3
こちら側は・・・?
 
イメージ 2

左上~雀踊、 右上~胡蝶舞
左下~三番叟、 右下~関羽
 
イメージ 4
 
天神祭りの船に乗せられる
御迎人形を
モチーフにしたもののようです。


御迎え人形は、江戸時代中期に登場した
約2メートルの大きさの風流人形です。
歌舞伎や能の登場人物、
他には、羽柴秀吉や坂田の金時、関羽など、
歴史上の人物が多いらしい。

最盛期には50体を超えていたけれど、
現存しているのは16体だけで、
すべてが大阪府有形民族文化財に指定されています。

そのうち3~4体が
大阪天神祭りの期間中、
大阪天満宮の境内に展示されるようです。
 
***

~<佐々木高綱真田幸村)>~

やっぱり、今年はこの方が気になりますね~。
何と勇猛果敢なこのお姿!

袖に六文銭の家紋が見えました!

イメージ 5
 
大阪夏の陣を舞台にかける場合、
本当の名前でないキャラクターになっているのは、
やはり徳川方には遠慮したのかな?
 
 
天神祭り、実は~
観に行ったこと一度もないんですよ。

だから御迎人形についても、
全然知りませんでした。
 
 
一度、本物を観に行かなきゃね~。
 
 
 
(●^o^●)