~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ヨドコウ迎賓館≫~


こんにちは!(^O^)/


最近、何かと慌ただしくて~
ブログネタは溜まっているのに
なかなかアップできなくて困ってます。

ブロ友さんたちのところへも
なかなか訪問出来なくてゴメンナサイ!

徐々にお伺いしにいきますね~。


***

***重要文化財***
~≪ヨドコウ迎賓館≫~
(旧山邑家住宅)

F・L・ライトが、
山邑家(灘の酒造家8代目、山邑太左衛門)の
の依頼を受けて、
1918年別邸として設計したものです。
兵庫県芦屋市にあります。

イメージ 1

車寄せから入る入り口は
思いのほか
狭いんだけど・・・

イメージ 26

~≪2階応接室≫~

室内の瀟洒なこと!
さすがです。

イメージ 2

大谷石が石柱のように
むき出しになっている室内って、
珍しいですよね。

イメージ 3

幾何学的な彫刻を施した大谷石
マホガニーの複雑な木組み装飾
植物の葉をモチーフにした飾り銅板などに
ライト建築の特徴を見ることが出来ます。

イメージ 4

これだけの小窓の開閉は一体誰がするんでしょうね。
(゜_゜>)

部屋と廊下の間にも窓、
とにかく窓が多い!
採光と通気は申し分なさそう・・。

イメージ 22

イメージ 23 イメージ 24


~≪3階の階段≫~
石造りの上に
カーペットが敷き詰められています。

イメージ 5

イメージ 25

~≪3階和室≫~

イメージ 29


イメージ 6

銅板のらんま?

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 27

イメージ 9

~≪化粧室、浴室≫~

トイレもあり、
現在、使われているものと、
ほとんど変わりありませんが
もちろん使用禁止!です。

イメージ 18

中の浴槽は檜?

イメージ 19

こちらは≪書斎≫に見えましたが、
傾斜地のためか、
数段だけの階段が何か所もあり、
今は何階にいるのか?
分からなくなってきます。

イメージ 20

イメージ 21

~≪4階の食堂≫~

明るくて開放的な
リビングルームという感じです。


イメージ 10

最上階にあり天井が舟底形で
明り取りの三角の窓に特徴があります。
夜には、星も見えるとか?

ロマンチックですね~。

イメージ 11

イメージ 33

装飾の多さは、もちろん意匠なのでしょうが、
見ようによっては
キャットウォークに見えてきたりして・・・
  

イメージ 12

テーブル横にはカウンターもあり
全然古さを感じさせません。

どんなお料理が並んだのでしょうか?

イメージ 31

~≪食堂の横の厨房≫~

大正末期に建設されたとは、
思えないほどのモダンさ!

イメージ 13

ドイツの冷蔵庫をはじめ、
アメリカ製の炊飯器やオーブンまで
揃っていたそうです。

イメージ 32

ほとんどの家庭は、薪で調理していた時代、
電気代も、高額だったことでしょうね。

イメージ 14

オーク材の組木の意匠
木の葉のモチーフ銅板が、
至る所に使われています。

イメージ 15 イメージ 16

イメージ 30

~≪本邸の模型≫~

イメージ 17

イメージ 28


ベランダからの風景も
格別です!


*******

(●^o^●)


(コメント欄は閉じています)