~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪「若冲の京都」展に行ってきました!≫~

 
 
こんにちは!(^O^)/

  
 
京都市美術館で開催中の
若冲展」に行って参りました!

~≪若冲の京都≫~

伊藤若冲生誕300年の今年は、
東京で開催された若冲展」
待ち時間最長5時間!という長さで
話題を呼びましたが・・・。
 
イメージ 1
 
10月4日から
京都でも開催されていましたよ!

休日の混乱を避けて平日に観に行きました。
朝早かったからか
行列の待ち時間はわずか20分あまり?
 
イメージ 2
 
すぐには入れて良かった!と思ったけど・・・、

館内は、かなりの混みようです。
大きな作品とはいえ、
人垣の後ろからは絵の下の方が見えない!

最前列で観るためには、
また入り口からの列の後ろから順番に、
じりじりと近づいていき・・・

でも、有名な絵の前で進まなくなっているんですよ。
****
「樹花鳥獣図屏風」
沢山の動物、鳥、獣、虫、象までも
詳細にユニークに描かれた大きな屏風です。
****
「果蔬涅槃図」
青物問屋の長男として生まれた若冲
野菜への愛情が感じられるような・・。
****

イメージ 21


写生的装飾的な花鳥画
斬新なタッチの水墨画

予想したより
水墨画が多いように感じました。
何といっても鶏図、鶏図!どれも見事です!
 
イメージ 3
~≪KYOTOの若冲≫~

京都にも来てくれて良かった!
若冲は京都の画壇で活躍した絵師ですからね。
帰ってきた!という感じかしら?
 
イメージ 4
 
力強く渾身の大作ばかり!
エネルギッシュな作品に、
圧倒されました。
 
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 5

イメージ 22
でも、
ここだけでは済まなくて・・
 
イメージ 6  イメージ 7
 
次に向かったのは・・・?
 
イメージ 8
 
~≪相国寺≫~
 
イメージ 9

生誕300年記念の若冲展が
ここでも開催されていました。

伊藤若冲展」のはしごです!
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
「動植物綵絵」30幅を一堂に展示!
これが見たかったのです!

美しく荘厳で素晴らしかったです!!
 
イメージ 12
 
こちらの展覧会も12月4日までですが、
後期の展覧会も予定されているようです。

何度も観に行きたくなりますね。
 
イメージ 13

大胆でダイナミックな筆遣い
彩色された作品の煌びやかさ!
奇抜でゴージャスで精緻を極めたような繊細さ、

どちらも異色の画家「若冲」らしいです。
 
イメージ 14  イメージ 15 
 
イメージ 16
 
京都というところは、
どこもかしこも・・
 
イメージ 17
 
どうしてこんなに、
お庭が綺麗なのでしょうね。
 
イメージ 18
 
もう~~今年の紅葉は沢山だ!
と思っていたのに・・。
 
イメージ 19
 
見たら、
撮らずにはいられない!!
この輝き!
 
イメージ 20

~~≪果蔬涅槃図≫~~

イメージ 23
イメージ 26
イメージ 27
 
鹿苑寺金閣寺)大書院に描いた障壁画50面、
若冲相国寺へ永大供養として収めた
「動植物綵絵」30幅
これぞ若冲!という見事さで
荘厳な一挙展示は素晴らしく見ごたえがありました。

良かったです!!

(●^o^●)