~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪バラ便り🌹「せん」と「ラ・マリエ」≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
 
爽やかな秋晴れが続き、
アウトドアに最適の季節となりました。
週末、いかがお過ごしでしょうか?

我が家のバラも、
時期を遅らせて、
ようやく咲き始めましたよ。
 
   
 

~≪せん≫~

昨年の秋、京阪園芸で購入したバラ、
幾重にも重なった花弁が、
華やかな印象の花です。

🌹 🌹 🌹

イメージ 1
次々蕾を付けて
大きな花を咲かせています。
茎もしっかりしていて
育てやすい薔薇ですね。
 
イメージ 2

気温差で色にグラデーションが現れるようです。
 
イメージ 3
 
お天気が続き
やっと、傷みのない
綺麗な花が咲くようになりました。
 
イメージ 4
~≪ラ・マリエ≫~
 
イメージ 5
イメージ 6
優しい雰囲気のバラ
花弁のフリルが可愛らしいです。
イメージ 7
 
イメージ 16
~≪青龍≫~
これは・・・
ちょっとまだ元気不足です。
 
イメージ 8
~≪ミミエデン≫~
 
イメージ 9
 
どんどん背ばかりが伸びてしまって、
先にばかり花が付くので
なかなか切れなくて・・・

剪定の時期、思案中です。
 
イメージ 12
イメージ 10
 
ミニ薔薇の
~≪ロゼ≫~

鮮やかな色の花が咲きました!
 
イメージ 11
~≪オレンジ色のミニ薔薇≫~
 
イメージ 15
 
ようやく咲き始めた秋バラ、
毎朝、見るのが楽しみです。

他のバラも、泥縄手入れ?の甲斐あって
徐々に葉数も増え
元気になりつつあります。
時間差で順番に咲くことでしょう!
 
  

しかし・・・悲しいことにこの夏、
虫被害から、
瀕死の重傷を負った一株があります。

~≪マリアカラス≫~です。

今までの2年間、
いくつも大きな花を咲かせてくれて、
大好きな薔薇!
安定した大株になりつつあったのに・・・

悔しいです!
 
イメージ 14
 
7月ごろでした。
 
カミキリムシを発見!!

した時はもうすでに遅かったようです!
あわてて駆除しても
もう根元に卵を産み付けられていたら
お手上げです!

おそらく・・・
もう駄目でしょうね。
 
イメージ 13
 
 
以前も、カミキリムシ被害で
一鉢駄目にしたことがあったので、
虫よけのために
玉ねぎネットを巻いておいたのに・・・

役に立ちませんでした。(T_T)

茎の一本だけでも生き残ってくれないかと
儚い望みを抱いています・・。