~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪長居植物園のバラ園≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
 
もう秋半ばなのに、何故か暑い!(・_・;)

昨日は夏日だったそうです。

一体どうなっているのか?

これも気象異常でしょうか?

空も夏空に見えますよ。

 
イメージ 13
 
   ~≪長居公園植物園≫~   
のバラ園に
行って来ました。
 
イメージ 1
~≪マキシム≫~
 
イメージ 14
 
~≪ピース≫~
 
イメージ 15
 
イメージ 5
~≪ダブルデライト≫~
 
イメージ 2
 
~≪カルディナール≫~
 
イメージ 16
 
~≪デスティニィ≫~
 
イメージ 17
 
イメージ 7
 
~≪ガルティン・ツァウバー≫~
 
イメージ 18
 
~≪八千代錦≫~
 
イメージ 21
~≪ブラスバンド≫~
 
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 8

~≪ゴールド・バニー≫~

イメージ 19
イメージ 6
 

イメージ 20
 
~≪桜貝≫~
 
イメージ 3
 
今年の秋バラは、花期が遅いようです。
夏の猛暑と、9月の長雨にダメージを受けたのは
バラも同じだったようですね。

せっかく咲いた花にも、
こんな風に、虫食いが目立ち
傷みのない綺麗な花はごく一部だけ?

イメージ 4
 
葉数も、蕾も、
春に比べるとかなり少なめ?

あと何週間か経てば、
もっと花が咲き始めるのかも・・。

秋バラは、春の華やかさと違って
ひっそり咲いていますが、
多少気温が下がったほうが花も長持ちしそうです。
 
イメージ 9
本日のナンバーワン!

   ~≪ピース!≫~   

直径15cm以上もありそうな大きさの

美しく見事な花を咲かせていました。

さすがは殿堂入り薔薇!!
 
イメージ 10
結構、期待して行ったんだけど・・。(~_~;)
 
イメージ 11

数週間遅れて
今からきっと本格的に咲くのでしょう。
バラは案外暑さに弱いみたいだし・・。

~≪うちの庭のバラです!≫~

イメージ 12
 
 
実は、うちの薔薇も、
今は・・・・
ちょっと可哀想な状態?

雨で虫が増え、病気が増え、葉数が減って
根元にキノコが生えたりしています。

バラ園のバラもかなり傷んでるから
無理ないかも?

晴れたこの時期にお手入れしてあげないと
いけないなぁ~~。


(●^o^●)