~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪燕尾式日時計と猫のドールハウス?≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
 
朝晩、ひんやりしてきました。

10月って、こんなものだったかしら?

北海道では早や雪の便り?

初秋を飛ばされてしまった感じがします。

もう冬が近いのですね。
 
 
  


滝道途中にある滝安時付近で、
珍しい日時計を見つけました。

~≪燕尾式日時計≫~
 
イメージ 1

時間と同時に季節も測ることが出来るのですね。
 
10月8日が
二十四節気の「寒露」でした。

時刻は午後3時頃で、
時計の印の影は
ちょうど、その辺りを指しています。

実に、正確ですね~!
 
イメージ 2

きっと、何年もかかって、
コツコツと記録、精査を重ねながら、
開発された日時計なのでしょうね。

まさしく、石の上にも3年!
 
イメージ 6
 
滝道の両側はお土産屋さんが多いのですが、
もみじの天ぷらには目もくれず・・?

目を奪われてしまった
ショーウインドゥ!👀

(=^・^=)

イメージ 3

部屋に猫!猫がいっぱい!!(=^・^=)

猫ばっかりのドールハウスかしら?
   

右側の壁にかかっている小さな額縁は

棟方志功に見えるでしょう?
 
 
イメージ 4
 
これはね、

拡大してよ~~く見るとびっくり!

「切手!」なのですよ。

上手く考えたものですね。
 
 
イメージ 5
多様な猫ちゃんの表情も面白いけど、

イデア豊かな創作者に感心!

楽しい作品を見せてもらいました。

 
 
(●^o^●)


(コメント欄は閉じています)