~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪金沢スイーツ≫~



こんにちは!(^O^)/


以前もご紹介したような気がするんですけど、

銘菓の数多い金沢で、
特別な有名銘菓でもないのに
つい~いつも買ってしまうのが
これです!


~≪おはぎのマリちゃん≫~


イメージ 1

特大サイズのおはぎが4つ!

イメージ 2

ず~~っと昔から変わらない
このパッケージ。
老舗のお菓子屋さんじゃなくって
お寿司屋さんで売られているのですよ。

イメージ 4

何だか懐かしいこのお味!

甘味があっさりしているから、
一個食べても
もうひとつ食べたくなります。

イメージ 3

イメージ 5                       

食べかけで失礼します。(^-^;

                        イメージ 6

***金澤金箔***
~≪白あんころ≫~

イメージ 7

温泉宿の売店にあった
幸栄堂さんのあんころ餅です。
回りが白あんで中身がお餅
一口サイズの可愛らしいあんころもち。

イメージ 8

回りが白あんで中身がお餅、
金箔付きですよ!
見た目もキレイですね。

クリーミーで滑らかな白あん、
上品な甘みが美味しかったです。
     

イメージ 9

つぎは・・・

イメージ 10

銘店 森八の

  ~≪福梅≫~   

福梅(ふくうめ)とは、
石川県で古くから伝わる正月の和菓子です。

梅の花を形取った紅白の最中で、
年末(12月半ば頃)から松の内の間にだけ
売り出されます。

イメージ 11

紅白の縁起が良いお正月の和菓子で、
お年賀には、よくこれを持参します。

イメージ 12

前田家の家紋である「剣梅鉢」(けんうめばち)が
形取られていています。

イメージ 13

イメージ 16

中身はよく練られた小倉餡で
日持ちするように
水あめが練りこまれているのだとか?
ちょっと硬めの皮の表面には
砂糖がまぶされていています。

イメージ 14

白バラ(イングリッシュ・アイズ)と
無理やりコラボ!

イメージ 15


しみじみ・・・・・
渋めのお茶が美味しい!

「千歳」派か?「福梅」派か?
よく話題にしていたことを
思い出しました。



(●^o^●)