~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~映画「ラストレシピ 麒麟の舌の記憶」~



***珍しく映画レビューです!***


~~「ラストレシピ 麒麟の舌の記憶」 ~~


イメージ 1


***

高額の料金を取り、
死期が近いクラアントの記憶にしかない料理を再現する
「最期の料理請負人」佐々木(二宮和也)に
仕事の依頼 が入る。

かつて満洲国で日本人料理人・山形直太朗(西島秀俊)が考案したという、 
伝説のフルコース[大日本帝国食菜全席]

究極のレシピを巡る謎を追う……

***

評判のこの映画、
さっそく観に行きました。

なかなか良かったです。
でも感想は、ネタバレにならない程度に・・・

まず、70年前の満州国の空気感に、
臨場感が感じられ良かったです。

日々料理の研鑽を重ね、
季節ごとのフルコースを完成させた
西島秀俊さんの存在感、最高でした。

過去を追いかけ謎解きをする、二宮和也君の
包丁さばきも仕草もなかなかのもので、
シェフスタイルも決まってましたよ。

紅一点の宮崎あおいちゃん、
本当に笑顔の可愛らしい人ですね。
早めの退場であっけなかったです。

綾野剛さんは、終始、
焼きめしばっかり作っていましたね。

失われた70年をつなぐ、壮大な愛 のメッセージ。
ラストにすべてが分かる、
心温まるストーリーでした。

絢爛豪華な料理メニューの映像化
これはさすがに見ごたえがありましたよ。

どれも素晴らしく美味しそう!

食欲が大いに刺激されます。
鮎の春巻きと、
ビーフカツサンドに魅せられました。


イメージ 2


映画の中に登場するこの言葉に
引き付けられました。


包丁は父 鍋は母
食材は友 レシピーは哲学
湯気は生きる喜び
香りは生きる誇り
できた料理は、君そのもの
それを食すは、君想う人


田中経一氏の原作を読みたくなり、
さっそく図書館に予約を入れました。


イメージ 3



映画「ラストレシピ」で再現されたレシピの一部が、
コンビニの「セブンイレブン」で販売されている!
ということです。

まさか!本当かな?

さっそく帰りに寄り道して
確かめることに・・。


(●^o^●)