~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪八条ヶ池≫~

 
     
 
 
~≪八条ヶ池≫~

長岡天満宮の東側にあり
南北に広がるこの大きな池が
「八条ヶ池」です。
 
イメージ 1
イメージ 19
カキツバタ菖蒲園もあり、
絶好の撮影スポットになりそうです。

4月中旬~5月中旬あたりには
キリシマツツジが満開を迎え
花の濃い紅色が八条が池に映える
それは壮観な景色を見せてくれるとか?
 
イメージ 11
長岡天満宮に続く参道は
三本の細い

イメージ 2

~橋なかほどにある石造りの太鼓橋~

三連連なっています

(加賀前田家が寄進したそうです)
 
イメージ 3
~「八条ヶ池」に浮かぶ水上橋の回廊の道~
 
イメージ 4
空からアオサギ
飛来しました。
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
ひらりと優雅に
着水したのはここ!
 
イメージ 8
鴨も泳いでいます
 
イメージ 9
 
イメージ 10
イメージ 12
~≪六角舎≫~
 
イメージ 13     
 
市民や、野鳥にとって、
大切な憩いの場所なのですね。
 
       イメージ 14
イメージ 15
~この池の鯉~

人の影を見ると
「餌!」「餌!」と言わぬばかりに
大きな口を開けて
一斉に集まってくるようで・・
 
イメージ 16
なんだか~  (◎_◎;)
ぎょっ!としましたよ。
鯉って、こんな魚でしたっけ?
 
イメージ 17
逆に餌にされないように、気を付けなさいね~。
 
イメージ 18
 
 
(●^o^●)