~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪フラワー・アレンジメントとマトリョーシカ≫~


≪ラ・フォルネ・ジュルネ・オ・ジャポン≫

~レポの続きです。~

地下2階の展示ホールを入るとすぐに
目を奪われたのは、
なんともゴージャスな
大きな、3つの花のモニュメントです。

イメージ 1

作品イメージは
***『火の鳥』***

イメージ 2

国際的に有名なフロリストの
マルク・バルボーさんが製作した
巨大なフラワー・アレンジメントですよ。

イメージ 8

火の鳥のとさかのイメージでしょうか?

イメージ 7


ストラビンスキーの3つのバレエ曲をイメージした、
フラワー・アレンジメントです。
パリで活躍しているマルボー氏が
フランスから来日し、製作したそうですよ。

***『ペトルーシュカ』***

イメージ 9

百花繚乱!?
綺麗です~~!\(◎o◎)/!

イメージ 10

見れば見るほどゴージャスです。
これが全部、生の花??

イメージ 11

曲のイメージそのまま・・・
華やかで多彩ですね。

イメージ 12

***春の祭典』***

ディズニーアニメの『ファンタジア』のイメージが強いかも・・・?

イメージ 14

まさに春の祭典!!!
うっとり~してしまいます。

イメージ 15

***

ロシアと言えば・・・
やはり、お土産はやっぱりこれ!

***≪マトリョーシカ≫です。***

なかなかの器量よしでしょう?

イメージ 3

普通マトリョーシカといえば、
中に、いくつもの人形が入れ子になって入っていていると思うけど、
これは違います。
一個だけ・・・。
でも、お腹部分が空いて、小物入れになるんですよ。


イメージ 4     イメージ 5

パッチリお目目の長~いまつ毛と、おちょぼ口の、
と~っても可愛いロシア娘が
我が家に仲間入り~!です。

イメージ 6


ロシア音楽って、
濃い民族色があったり、
宗教の気配が強く感じられたりするんだけど、
どこか大いなる大地を感じされ、
何故か?懐かしいような感じも・・・。
これが、ノスタルジ-なのでしょうね。

洗練されたヨーロッパの王宮音楽とはまた違う
深くて重厚な味わいがありました。

マトリョーシカちゃんを眺めながら、
今日もまた、ラフマニノフを聴きたいと思います。