~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪花園饅頭本店のぬれ甘なっとう≫~

 
花園神社正面から、
道を渡って向かいにある、
このお店です!!
 
イメージ 1
***≪花園饅頭≫さん本店ですよ。***
 
創業百七十余年の、老舗の和菓子屋さんです。
1834年、加賀百万石の城下町で、「石川屋本舗」として創業。
明治期末期に東京に東京に進出し、
やがて新宿に移り、
近隣にある新宿の鎮守、花園神社の名にちなみ、
屋号も≪花園饅頭≫としたそうです。

 
イメージ 2    イメージ 6
 
ショーウインドーには、
美味しそうな和菓子がいっぱい!いっぱい!
 
イメージ 7
 
こちらのお店では、
『花園饅頭』と、『ぬれ甘なっとう』が
代表銘菓です。

東京みやげの定番、名物菓子としても有名です。
口にされた方も、案外多いのでは?
 
イメージ 8
 
期間限定!なんてのもあるんですね。
 
イメージ 9
代表銘菓≪ぬれ甘なっとう≫を、

お店の中で頂きました。
これが一個分です。
小豆の風味が生きていて、上品な甘み・・・。
小豆好きにはたまらないです!美味しいです。

これは!小豆の旨みを極めていますね。
新茶に合います~~。
 
イメージ 10
おまけに付けてくれた、
きな粉のまぶされた餅菓子「玉うさぎ」
これも、粒あんが凄く美味しかった!です。

***

さて、こちらのお店で、
買って帰ったのは・・・。
 
イメージ 11   イメージ 12
 
これです。
≪ぬれ甘ダックわ~ず≫
 
イメージ 13
 
和菓子のようで、実は洋菓子??
表面がパリっとして、中はふんわりした、
ケーキに挟まれているのは、
クリームと、ぬれ甘なっとうですよ。

この極上小豆とクリームの出会い!!
 
イメージ 3
 
小豆って、本当に美味しいですよね~~。
ケーキも好きだけど、
餡子ものも大好き!という人には、お勧めです。

(●^o^●)
 
下はおまけに付けてくれた
『花園玉うさぎ』と『みその菊』
 
イメージ 4   イメージ 5
 
イメージ 14    イメージ 15
 
小豆餡が美味しい!と、
和菓子はもう言うことなし!!
満足です~。
(*^^)v