~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪新宿花園神社≫~

 
 
新宿駅から歩いて7分ほど・・。
都会の喧騒が嘘のように、
ひっそりと静かに佇んでいる、神社がありました。

**東京新宿鎮座≪花園神社≫**

創建の由緒は不明?

徳川家康が江戸に入った1590年には、
すでに存在しており、
大和国吉野山よりの勘請と伝えられています。
 

鮮やかな朱色の大鳥居が、
5月の新緑の木漏れ日に、美しく映えています。
 
イメージ 2
ひっそりとした、木々の静けさのなか、奥に進むと、
これもまた、目にも鮮やかな朱色が目に飛び込んできます。

~拝殿です。~
 
イメージ 3
 
 
イメージ 6
 
『花園神社』 『雷電神社』 『大鳥神社

三柱の神が、本殿に合祀し、祀られているようです。

雷電神社/受持神  祭神;菅原道真公)
大鳥神社  祭神;日本武尊
 
 
イメージ 5
この日は、お天気が良かったので、
この鮮やかさ、煌びやかさは、目に眩しいほどです。
イメージ 7   イメージ 8
 
~≪御神木です。≫~

出たばかりの若葉が、
気持ちのいい日影を作ってくれていますね。
 
 
イメージ 9   イメージ 10
 
~≪威徳稲荷神社≫~

いくつも並べられて連なった鳥居は、
異界へのトンネル?に思えてきたりして・・・。
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12   イメージ 13
 
大鳥居を逆から見ると・・・
すぐ前は、明治通り
 
イメージ 1
木の葉に透ける、明るい陽射しが綺麗で、
目に沁みるようです。。
運ばれてきた、ほど良く爽やかな風も、
緑色に感じられますね。
 
イメージ 4

***

暑くもなく、寒くもなく、
木々は葉を広げ、草は萌え、花は咲き・・・
お天気さえ良かったら、
本当に、いい季節になりましたね。

実は!本日、ここに来たのは、
神社の参拝だけではありません。

次に続きます。(*^^)v
 
***