~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪神戸バニラフロマージュ≫~


久々のスイーツ記事です。
〈コンディトライ神戸〉

**≪神戸バニラフロマージュ≫**

~これは関西土産です。~

おそらく、新大阪駅でゲットしたものだと思いますが・・・。

イメージ 1

お土産仕様で、冷凍になっていました。
新大阪東京への、新幹線での移動時間で、
ほど良く、解凍されましたよ。

イメージ 2

**≪バニラフロマージュ≫**
***
Chiboust(シブースト)と書かれていますね。

直径14㎝の、洒落た紙箱に、
丁寧に包まれて入っていましたよ。

イメージ 3

お皿に取り出して、表面の透明蓋を取ると・・・
表面は・・・こんな焦がし模様??

表面のカソナードを焦がし、
特製の、アプリコットのコンフィチュールをコーティング!

だそうで・・・・。(*^_^*)

イメージ 4

2層になっています。
上層は、イタリアンメレンゲを使ったシブースト、
プリンみたいにふわふわですよ。

イメージ 5

まだ若干冷凍状態が残っていたので
何とか、切り分けましたが、
スプーンで掬って食べたいほどの
繊細で柔らか~いケーキです。

豊かなバニラ風味が広がります~。
ああ~至福の時間~~(●^o^●)


***


イメージ 8

こちらは、先日行った〈ラ・フォル・ジュルネ)の
地上広場で、食しました、
帝国ホテルのソフトクリームです。

イメージ 6   イメージ 7


帝国ホテルって言ったって、
まあ・・・普通のソフトクリームでしたけどね。

ちょっとミルク風味が濃厚だったかも??

右写真は、
丸の内界隈を走る、はとバスでした。

***

連休最終日の
あの竜巻被害には、驚かされましたね。
こちらでも、午後、空が突然暗くなり、
突風と強い雨で大荒れになったので、びっくり!!でした。
所によっては、雹が降ったところもあるらしいですね。

被害に遭われた方々には、
心よりお見舞い申し上げます。

m(__)m