~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~西日本*銘菓対決!!~

 
きょうもまたお土産編です。
全部日本製?ですから、どうかご安心を・・・。
 
「対決!!]なんて、
 
物々しいタイトルを持ってきてしまいましたが、
 
早い話、<食べ比べ>です。(^◇^)
 
夫が先週、西日本各地に出張に行って、
各々の土地の銘菓を買い求めて参りましたので、
折角だからと、楽しみながら賞味させていただきました。
 
    
 
多分皆さまもよくご存じの、有名店の銘菓ばかりです。
なお評価には、全く何の根拠もありませんので
どうか、真剣に受け取らないでくださいね。(*^_^*)
 
 
イメージ 8
 
 
岡山県倉敷市代表 「むらすずめ」 <株>橘香堂
 
広島県広島市代表 「生もみじ」 にしき堂
 
福岡県福岡市代表 「通りもん」 (株)明月堂
 
 
イメージ 1
 
では初めに、「むらすずめ」を頂きます。
形は餃子型、皮はどら焼きの皮と似ています。
それの裏返しですけど・・・。(^◇^)やや薄め?
餡子は粒あんです。上品な甘さ。
渋めのお茶が美味しいです。
 
イメージ 2
 
2番手は・・・・
「生もみじ」です。
おなじみ「もみじまんじゅう」の生タイプでしょうか?
 
 
イメージ 3
 
「つぶ餡」「こし餡」「抹茶」の3種類がありますが、
ここはひとつ、「抹茶」を頂いてみます。
 
イメージ 4
 
鹿の絵が書かれていますね。
安芸の宮島」の鹿でしょうか?
 
しっかりしたお茶風味の餡です。
緑色も綺麗ですね。
皮は、普通のもみじまんじゅうとは全然違います。
ふっくらしたカステラ風味ではなくて、しっとりもっちりしています。
求肥のような口当たりですね。
より一層和菓子の風合いに近付いたような・・・・。
 
イメージ 5
 
3番手はご存じ
博多の「通りもん」です。
「のだめ」がオクレール先生に勧めていましたね。
 
「モンドコレクションで金賞を取ったんですよ」
なんて・・・。
 
 
イメージ 6
 
本当にモンドセレクション(国際品質コンテスト)で
10年連続「金賞受賞」とか・・。
凄いですね~~。\(◎o◎)/!
 
見た目はとてもあっさりしてます。
洋風のお饅頭ですね。
しろ餡のバター風味がリッチです。
皮もミルクの香り・・・
夏は冷蔵庫で冷やすと、美味しそうですね。
 
日本茶にもコーヒーにも、紅茶にも合いそうですね~~。(^◇^)
 
    
 
イメージ 7
 
 
この中でどれが一好きかと言われると
なかなか決め難い~~~(;一_一)ですね。
どれもとても美味しいですよ。
 
ちゃんとした玉露やお抹茶で頂くときは
「むらすずめ」がお勧めです。
小豆の風味が好きな私は、やっぱりこれですね~~。
 
和菓子より洋菓子好きな夫は「通りもん」が贔屓のようで、
色んな味が食べたい高校生の息子は
「もみじまんじゅう」が好きみたいです。
 
まあ、好みの問題ですね~~。
 
なかなか一つには決め難いです。