~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~これって《アジサイ》??~

 
この花が・・・・
 
本当に紫陽花(アジサイ)なのでしょうか??
\(◎o◎)/!
 
*** ハイドランジア ***
ユキノシタ科ハイドランジア属
 
原産国 日本
 
(昨日「母の日」にプレゼントしてもらいました(*^_^*))
 
イメージ 1
 
アジサイの原産は日本ですがヨーロッパやアメリカで
鉢植え用に品種改良され
逆輸入されたもので
「西洋アジサイ」と呼ばれています。
 
イメージ 2
 
蕾を見ると、まさしく(ガクアジサイ)ですけどね~。(@_@;)
 
イメージ 3
 
普通アジサイといえば、
小さな花が集まって、大輪の大きな花を形作っているはず・・・
 
これは~~!
蕾が全部咲いたら、どんなことになるのでしょうか!!
 
イメージ 4
 
〈ハイランジア〉の語源は
ギリシア語で「水の器」を表しています。
つまり、それだけ水が好きな植物という事になります。
 
* * *
 
こちらは、昨日立ち寄った
「たまがわ高島屋」の連絡口にある
 
   「ローズガーデン」   
 
薔薇の花が咲く季節を迎え、
様々な種類の薔薇たちが、
見事な大輪の花を咲かせ、
美しく咲き競っています。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
      
 
薔薇は本当に綺麗ですね。
我が家のミニ薔薇も
少しずつ蕾が膨らみ始めています。