~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~<マルセイバターサンド VS レイズン・ウイッチ>~

 
~<マルセイ・バターサンド>~
 
これもまた北海道のお土産なのですが・・・
北海道には、色んな美味しいものが沢山あるから
迷ってしまいますね。
 これは特に好きなお菓子です。 
 
イメージ 1
 
でも、よく似た洋菓子ってあるものですね。
ということで、またしても(食べ比べ)です。(*^_^*)
こちらは、
 
巴里小川軒の
~「レイズン・ウイッチ」です。~
 
<小川軒>にも色々あるようですね。
代官山やお茶の水、鎌倉にも<小川軒>はありますが、
ちょっとずつ違っているらしいです。
これは <株式会社 巴里 小川軒> です。
 
こちらの<レイズン・ウイッチ>は、
新橋とこの目黒のお店でしか、手に入れることが出来ません。
発送も、WEBで注文することも出来ません。
 
 
イメージ 3
 
 
大きさは・・・
長さは六花亭<マルセイバターサンド>の方が長いけど
小川軒<レイズン・ウイッチ>の方が横の幅がありますね。
重さは、どちらも40グラム弱?
厚さもほとんど同じですね。
 
 
イメージ 2
 
 
まず~六花亭の<マルセイバターサンド>です。
バニラのいい香り・・・。
 
イメージ 4
 
 
しっとりしたクッキーに挟まれているのは
北海道産のバターとレーズンと、ホワイトチョコレート
レーズンからはほんのり洋酒の香りがします。
バターも思ったよりも軽く、
クッキーと抜群に良い相性ですね。
 
う~ん、濃厚・・・食べ応えありです! 
  
イメージ 5
 
 
 
次は、小川軒の<レイズン・ウイッチ>
「生菓子に近いお菓子ですので、
冷蔵庫で冷やして早めにお召し上がりくださいと」、
書いてあります。
確かに、サクサクしたサブレ生地、
挟まっているバターは軽くて、
生クリームのように柔らかいです。
 
 
イメージ 6
 
見て下さい!
このレーズンの大きいこと。
芳醇な洋酒の香りが口いっぱいに広がります。
美味しいです。
でも、どちらかというと、大人向きかもしれません。
洋酒風味はかなり上をいってます。
レーズンサンドよりは、やや生っぽくて
甘みもあっさりしています。
 
 
イメージ 7
 
こちらが<小川軒>の目黒店です。
美味しそうなケーキが一杯。
 
       
 
イメージ 8
 
 
目黒通りにあるこのお店、
近くまで来たら、もう甘いバニラの匂いに誘われて・・・(^◇^)
ついつい
引き寄せられてしまいますね。
 
実は、小川軒の(レイズンウイッチ)は 
六花亭の<マルセイ・バターサンド)の
開発のヒントになったのだとか・・・。
 
なるほど・・・どちらも美味しいはずですね。