~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~植え替えの季節~

 
 
今日からまたお天気が下り坂・・・     
 
五月晴れが続かなくて、最近雨が多いですね。
これも台風の影響かしら?(>_<)
 
もう梅雨入りしたかのような
じめじめお天気です・・・。
 
      
 
う~~ん、こんな時には、気を取り直して
植え替えをすることにしましょう!!(^◇^)
 
 
イメージ 1
 
マザーリーフの葉っぱです。 
親の葉の横から出て来ていた芽が、大分育って来たので
植木鉢に植え替えることにしました。
 
* * *
 
下は、ガクアジサイのハイドランジア 
花はもう終わりましたが
茎の下からまた新しい葉が出て来ています。
 
イメージ 2
 
さあ、これは何でしょう?
この丸い根っこの上にあるのは・・・
ほら~あれですよ!(*^^)v
 
イメージ 3
 
これは~~~アボカドです。
丸いのは、アボカドの種なんですよ。
食べた後の種から、よくここまで育ったものです。
 
   
 
イメージ 4
 
結構根が詰まっていたので、抜くのに苦労しました。
三株を、二鉢に分け植え替えました。
 
*  *  *
 
下は、ゼフィランサスです。
もうほとんどの球根が発芽した模様。
葉もかなり伸びて、長いものは20センチ以上あります。
 
イメージ 5
 
こっちはやや成長遅れ気味・・・
花の咲く気配は??
まだ全然ありませんね~~~。(@_@;)
 
イメージ 6
 
ミニ薔薇は次々と
たくさん咲いてくれています。
 
イメージ 7
 
こちらは公園の花です。
 
イメージ 8
 
 ナノハナですね。
黄色い花って温かみがありますよね。
(*^_^*)