~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪散歩みち≫~

 
今日は雨で、すっきりしないお天気です。
でもこのところ、穏やかな小春日和が続いたので、
家の近くを、散歩がてらウォーキングしています。
 
歩きながら、身近な花の色に目をとめて、
匂いを楽しみ、
冬の寒さが来る前の、
しばらくの穏やかな季節を楽しませて頂いていますよ。
 
 
図書館に行く途中で見つけた花々です。
 
暖かな色の、綺麗な薔薇ですね。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
こちらは青い<ルリマツリ>
 
イメージ 11
 
 
イメージ 4
 
 
こんな綺麗な色の薔薇も・・・
 
スーパーの駐車場の裏の空き地に、
 
忘れられたように、
 
ポツンと一本だけ咲いていました。
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
道端に咲く野草です。
可愛いですね。
これは<イヌタデ>?
「蓼食う虫も好きずき・・・」といわれる
<ヤナギタデ>の仲間ですが、
刺身のつまに使われる<ヤナギタデ>のような辛み!がないので、
役に立たない?との意で<イヌタデ>という名前だそうですよ。
 
 
イメージ 7
 
これも、食用となります。
和え物、油炒め、煮物、揚げ物にも出来るとか・・・
食べたことないけどね~。(^u^)
 
イメージ 8
 
 
深くて上品ないい色ですね。
 
イメージ 9
 
秋といえば・・・・
 
やっぱりこれです。
 
<柿>です!
 
大きく実りましたね~。(*^^)v
 
イメージ 10