~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪洗足池でバードウォッチング?≫~

 
この日にやって来たのは
 
***こちら≪洗足池≫です!***
 
名前の由来は、日蓮上人が足を洗った池だとか・・・?
 
周りは緑地になっていて、神社やお寺、
水生植物園や子供広場もあり、
穏やかな日和の、休日の午後は、
家族連れで賑わっています。
 
イメージ 1
 
スワンボートも
何艘か?出ていますね~。
 
イメージ 2
 
中原街道沿いにあります。
結構、大きな池ですね。
降りてすぐ!ですね。
 
 
鴨が沢山!!
団体で一斉に押し寄せて来て
びっくり!(@_@;)
 
イメージ 8
 
アップで撮影成功!
 
イメージ 9
 
木の上には、鳩もいましたよ。
 
イメージ 10
 
池の杭に止まっているのは
カモメ??\(◎o◎)/!
 
イメージ 11
 
杭の上に、一羽づつ止まって
毛繕いしてます。
嘴と足が赤くて、可愛いですね。
 
イメージ 12
 
≪幕末の英雄、勝海舟氏のお墓参り!≫
 
こちらには、あの勝海舟」さんのお墓と、
西郷隆盛」さんの、留魂碑もあるんですよ。
 
 
イメージ 6
 
こちらが「勝海舟夫妻」のお墓です。
新しいお花が供えられています。
 
イメージ 13
 
ご本人の遺言により
この地に葬られたんですね。
洗足池の風光が、お気に入りだったのでしょうか?
 
 
イメージ 3
 
 
明治維新の英傑、西郷隆盛氏と、勝海舟氏の両氏は、
大政奉還後の、江戸城明け渡し交渉によって、
江戸の町を戦火から救われたことで、著名ですが、
勝氏は晩年、この洗足池畔に、
「洗足軒」という、別邸を設けられ、
西郷氏と、日本の将来について、歓談したと伝えられています。
 
 
イメージ 14
 
 
西郷氏は、その後1877年の西南戦役により
鹿児島において逝去されましたが、
これを惜しまれた勝氏が
追慕のため、南州先生(西郷氏)の漢詩を招祠して、
留魂祠を建立せられました。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 7
 
 
勝海舟氏と、西郷隆盛氏、
今なお並んで、
我が国の将来を、見守ってくれているのでしょうか?
歴史の流れが大きく変わる時には、
大局的に時勢を見ることの出来る、
大きな人物が、必要とされるのでしょうね。
 
 
イメージ 4
 
 
両氏が、今の日本の様子を見たら・・・
 
 果たして?
 
どんな感想を持たれるでしょうか?