~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪米粉と黒豆のロールケーキ≫~

 
 
今回頂いたのは
 
米粉と黒豆のロールケーキです≫
 
「和」のテイストですね。
 
生協さんに注文してゲットしました。
 
冷凍で届きました。
冷蔵庫に入れて4時間で解凍します。
鳥取の大山乳業さんの「白バラロールケーキ」
 
「和」(なごみ)です。
 
以前、何度か頂いたことがありますが、
ふっくらして、生クリームの風味が
美味しいんですよね。
 
 
イメージ 1
 
これが「米粉と黒豆のロールケーキ」ですよ。
ふんわり!しっとり!です。
黒豆の癖は、それほど強くありませんが、
何となく「和」の風味かも・・・
 
イメージ 2
 
原料が米粉といっても
100パーセントではないようですよ。
米粉が入ると、
スポンジのキメが一層細かくなるような気がしますね。
 
イメージ 3
 
あ~美味しかった!(●^o^●)
 
***
 
こちらは、頂いたものです。
これが、鞘から出した状態の「黒豆」です。
お正月に頂く、あの黒豆ですよ。
まだ十分乾燥していない状態では、
色も黒くなくて、形も楕円形なんですね。
 
 
イメージ 4
 
ウズラの卵のような、斑がありますね。
 
イメージ 5
 
天日で乾燥しました。
下は、3日後の「黒豆」です。
 
イメージ 6
 
色はすっかり黒くなって、
形も球に近くなりました。
これだったら、いつも見慣れた「黒豆」という感じですね。
 
イメージ 7
 
 
秋の花といえばこれ!
 
*黄色い菊の花がいっぱい!*
 
お日さまのように温かくて、
周囲の空気まで、明るくなりそうですね~。
 
イメージ 8
 
 
富山の駅前にあった、
 
菊の花壇でした。