~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪やっぱり!富山の「ますのすし」≫~

 
富山のお土産といえば~~
 
やっぱりこれですね!
 
***「ますのすし」***
 
何度も食べたことはあるんだけど、
 
見ると絶対!また食べたくなりますね~。
 
 
イメージ 1
 
やっぱり!お菓子も買ってきたようです。
 
イメージ 2
 
昔と変わりありませんね。
木で出来た丸い折りに
竹の棒と太いゴムで、押しをしてあります。
 
イメージ 3
 
 
笹の葉で、空気に触れないように、
ぴったりと包まれています。
この笹が昔は、防腐剤の代わりだったのでしょうね。
 
 
イメージ 4
 
このますのサーモンピンク色
綺麗ですね。
食欲をそそります。
 
イメージ 5
 
神通川を遡上するマスと、
越中米のコシヒカリですからね~、
美味しくないはずがありません!
 
イメージ 6
 
やっぱり美味しいです。
思った通りのお味!
芳ばしい香りと鮮やかな色彩!
さっぱりとしているけど、旨味もたっぷり!
生臭みもなく、絶妙のバランスですね~。
しっかり押されているので、結構お腹が膨れます。
 
今度は甘いものですよ。
 
イメージ 7   イメージ 8
 
越中銘菓
~「江出の月」~
 
「お煎餅ですか?」って聞いたら、
「最中ですよ!」と言われたとか・・・?
最中っていうには、見た目ペッたんこ!ですね。
一つの包みに、2枚入っています。
 
こんな水色の最中って珍しいかも?
 
イメージ 9
 
中に挟まれているのは味噌餡?
 
イメージ 10
 
 
お茶受けにちょうどいいような
あっさりと上品なお菓子ですね。
高岡市のお店のようです。
 
富山湾のさざ波に、
漂うがごとく照り映える、満月の風情だとか・・・・
なるほどね~。
なかなかに雅なお菓子のようです。
 
やはり何と言っても、ピカイチは断然!
 
ますのすし」ですね~。
 
また!食べたくなっちゃいましたよ!(●^o^●)