~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~辛くて美味しい盛岡冷麺~

 
またしても東北地方復興支援!
 
(・・・と、いうことでもないんだけど、)
 
***盛岡冷麺を紹介します~~。***
 
冷やし中華ではなくて、韓国冷麺です。
 
盛岡の冷麺って、何故か?
不思議に美味しいんですよね~~。(^-^)
 
銀座にある岩手県のアンテナショップで、買って来て貰いました。
 
 
イメージ 1
 
これがその冷麺ですよ。
製造元 「戸田久」さんですね。
「北緯40度もりおか冷麺」です~。
お気に入りです~~。(*^_^*)
 
イメージ 2
 
震災復興支援というよりも、
盛岡冷麺にハマってしまったのは、実は去年でして・・・
今年も、冷たい冷麺を頂くのが夏の楽しみの一つでした。
 
今まで、焼き肉を食べに行って
〆に注文していた冷たい冷麺。
でも、焼き肉屋さんで頂く冷麺には、
いまいち?満足できなかったのです。
 
盛岡冷麺に出会ってからは、
その独特な美味しさに、
すっかり病みつきになってしまいました。
 
イメージ 3
 
 
温泉卵を入れるのが我が家風です。
 
具材は、家にあった野菜と鶏チャーシューを入れました。
 
もちろんキムチは必須!ですよ~。
 
 
イメージ 4    イメージ 5
 
 こちらが、銀座にある岩手県のアンテナショップ
 いわて銀河プラザですよ~~。
 
アンテナショップって、たまに覗くと
旅行気分が味わえて、楽しいですね~。
 
 
イメージ 6
 
 
麺が中華麺とは全~然!違います。
 
強い弾力とコシがあります。
 
肉エキスのような風味のスープは
 
さっぱりしているのに、コクがあって美味しいです。
 
キムチの辛さがぴったり~です。
 
暑い夏に盛岡冷麺、お勧めします!
 
それから、岩手のアンテナショップに行ったら
 
つい買ってしまうのが、これ!
 
イメージ 8
 
かもめの玉子です。
 
ご存じ!ご当地の銘菓ですね~。
卵型で、外側はホワイトチョコレート
中に黄身餡が包まれていますよ。
 
 
イメージ 7
 
和菓子?洋菓子?
最近は洋菓子バージョンの和菓子?が多いですね。(逆かな?)
 
半分に切ってみたら
本当に茹で卵みたいです~~。
(*^_^*)