~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~今日から7月!!~

 
今日は、暑さが少し和らぐ?という予報?
でもまだ~蒸し暑い!!
 
あれよあれよという間に、
今日は何と!もう7月1日ですよ!
今年も、もうすでに半年、経ってしまったということですよ!!
 
この猛暑の中で、37年ぶりの・・・
 
 **今日から始まる電力使用制限令**
 
厳しいですね~~。
いつも行っている図書館も、
夏の間だけ、平日の午後は、夕方まで休みにするそうです。
 
午後の電力ピークは、どう過ごそうか??
15%の節電!!
あ~!(;一_一)
いよいよ<試練の夏>の始まりです~~。
 
 
イメージ 2
 
 
ベランダのペチュニアの茎が、
随分伸びたので切り戻しました。
切った花は、テーブルの上に飾ります。
 
 
イメージ 1
 
花瓶にお花を飾ると、
部屋を涼しげに・・・すっきりしたくなりますね。
(*^_^*)
 
今日のスイーツは・・・
 
イメージ 8
 
 
蜜柑のゼリーです。
ゼリーを作るのがマイブーム?
柑橘類が苦手な夫も
これなら大好物なのです~~。
 
 
イメージ 3
 
また、いつもの蛇の目で作りました。
型から出すと、ちょっと型崩れしかかってますが・・。(*^_^*)
ま!手作りですからこんな感じです。
 
これが材料。
みかんの缶詰とオレンジジュースです。
 
イメージ 4
 
結構、果肉もたっぷりですよ。
 
イメージ 5
 
 
今朝、郵便局に行ったら
こんな切手を見つけました。
『地上テレビ放送のデジタル化記念切手』
 
7月24日のデジタル放送開始、いよいよ間近ですね。
まだまだ先?と言う気がしていたのですが・・・・
もう今月!なんですね~~。(@_@;)
 
 
イメージ 6
 
 
東京タワーと、東京スカイツリーの背比べに注目!!
こんなに違うんですね~~。
東京タワーは、スカイツリーの約半分ですね。
 
 
イメージ 7
 
最近の東京タワーの写真です。
 
大震災の際に曲がってしまった先端部分は
どうなったんでしょうね??