~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~爽やか風味の紫蘇ジュース~

 
 
夏にお勧めの (*^^)v
 
~赤紫蘇のジュースです。~
 
きりっとすっきり~!!
 
爽やかな風味ですよ。
 
 
イメージ 1
 
 
スーパーで赤紫蘇を見つけました。
梅干しに揉み紫蘇を入れる、土用干しのシーズンなんですね。
 
 
イメージ 2
 
でも作るのは、梅干しではなくて
綺麗な色の紫蘇ジュースです。
 
紫蘇は300グラムありました。
水が1.7ℓ
ラニュー糖 450~600g
酢  300cc
(量はお好みですけど・・・)
 
まず、葉っぱを茎から外してよく洗い、
沸騰した鍋に投入!!
そのまま20分間、煮立てて、
冷ましてから、濾します。
 
 
イメージ 3    イメージ 4
 
 
濾した煮汁を、また煮立てます。
 お酢と砂糖を投入!よく混ぜて煮溶かします。
 
更に20分、煮立てて・・・
浮いてきた灰汁は丁寧にすくい取ります。
 
 
イメージ 5
 
 
酢(クエン酸)を入れた瞬間!
綺麗な赤色に、一気に変化しますよ!
\(◎o◎)/!
 
 
イメージ 6    イメージ 7
 
 
冷めたら瓶に詰めて、冷蔵庫に入れて保存します。
 
飲むときは3~4倍に薄めて・・・。
 
さっぱりしてなかなか美味しいです。
 
紫蘇は、アレルギーの体質改善に、
効果があるようですよ。
 
 
 
イメージ 8
 
 
色も綺麗でしょう?
 
甘酸っぱくて、すっきりします~。
 
朝の目覚めの一杯にいかがですか?