~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~ 『鮎焼き』 /大黒堂 ~

 
**多摩川の名物スイーツ**
 
大黒堂さんの『鮎焼き』です。~
 
甘い物好きには、ここは絶対!素通りできないお店です。
(*^_^*)
 
可愛い鮎の形をしているでしょう?
 
きっと昔の多摩川は、たくさんの鮎がいるほどの
清流だったんですね~。
 
イメージ 1
 
多摩川駅の駅前の商店街にお店があります。
 
イメージ 2
 
大黒堂さんのお店先です。
昭和4年の創業とか・・?
人形町歌舞伎座に納めている、『歌舞伎煎餅』も
こちらの名物だそうですよ。
 
なかなか、由緒正しきお店なんですね。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
こちらが鮎焼きです。
しっぽまで餡子が入っていて、あっさりした甘さで美味しいです。
人形焼きのお魚バージョンですね。
一本ずつでも買うことが出来ますよ。
 
イメージ 5
 
 
鮎のお菓子って、
いかにも<夏の和菓子>という感じがしますね。
 
 
イメージ 6
 
<アジサイ園>を見た帰りには
こちらに寄るのが、
お勧めルートですよ~~。(^u^)