~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~水生植物園~

 
次に、足を運んだところは・・・・
 
多摩川台公園の中にある
 
**《水生植物園》**
 
ですよ。(*^_^*)
 
 
イメージ 6
 
 
多摩川台公園の中にある <水生植物園>は
 
「旧調布浄水場」の跡地にあります。
 
 
「旧調布浄水場」は、大正7年から昭和42年まで、
多摩川から汲み上げた水を浄化して、
周辺地域に給水していたそうです。
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 4
 
2週間前に来た時には、
 
見事な睡蓮が、花を咲かせていましたが、
 
今は、違う種類の湿地植物が・・・
 
イメージ 8
 
レンガ造りの遺構が残っていますね。
 
沈殿池の後が、水生植物園になったそうです。
 
 
イメージ 1
 
「ザリガニ獲り」をしている家族連れが、
何組か?訪れていますね。
 
イメージ 2
 
イメージ 9
 
こちらの野草園は
元は、「ろ過池」だったんですね。
 
イメージ 11
 
野草園に立っているオブジェです。
後ろの森は、亀甲山(かめのこやま)古墳かもしれませんね。
 
一列に整列した、ヤマボウシの花。
 
イメージ 10
 
鮮やかな黄色い花!
これは、ビヨウヤナギ(美容柳)でしょうか?
花火みたいです。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 5
 
間には大きなクスノキが・・
 
木漏れ日が眩しい午後でした。