~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~東北地方復興支援~

 
***今日は6月11日***
 
~あの東日本大震災から3か月経ちました。~
 
被災地の復興も着々と進み・・・
という訳でもなさそうですね。
 
事実はニュースの痛ましい映像で、知るしかないのですが、
何から何までずたずたにされた、
空恐ろしいほどの壊滅的な被害を受けた風景は、
3カ月経っても、見た目には、あまり変わっていないように見えます。
 
復興支援も、掛け声ばかりで、
個人レベルでは、募金とチャリティーと節電以外には、
具体的に何をしていいか分からず、
被災地までボランティアに行こうにも、
残念なことに体力にはあまり自信がないし、
此処にいて出来ることといえば~~、
 
せめて風評被害にはならぬよう
東北産の農産物やお菓子等の食品を購入いたしましょう。
 
少しでも、復興支援に寄与することが出来ればいいのですが・・・。
 
 
イメージ 1
 
実を言いますと
 
「ものすご~~く美味しい大福がある!!」
 
・・という貴重な情報を得まして(*^_^*)
それが、この<仙台のお菓子>だったのです!!
 
 
イメージ 2
 
これがそうです!
《喜久福》です。
 
井ヶ田製茶株式会社さんの
「抹茶クリーム大福」
(モンドセレクション2010金賞受賞!)
「生クリーム大福」です。
 
 
イメージ 3
 
大福には珍しいけど、
これは冷凍になっているんですよ。
解凍してからいただきます。
 
***
 
これは断面図です。
 
イメージ 4
 
上が(抹茶クリーム大福)で
下が(生クリーム大福)です。
 
イメージ 5
 
冷凍の状態で切ったんですけど、
常温30分で普通に戻りましたよ。
生クリームが入っているから、要冷蔵のお菓子なんですね。
餡子とクリームと、お餅がミックスされて、絶妙な風味です。
お餅も結構しっかりのしこしこ・・・
何て欲張りなお菓子でしょう!!おいしいで~す!
 
(●^o^●)
 
通販で買おうかと思ったけど
届くまで待ちきれなくて~~、
(^-^)
購入したのは、池袋にあるアンテナショップ
『宮城ふるさとプラザ』です。
 
 
 
イメージ 6
 
仙台のお菓子と言えば
忘れちゃいけないのがこれですね。
萩の月
銘菓ですね~~~。
ふんわりしたまん丸の満月ですよ。
 
イメージ 7
 
中にはカスタードクリームがたっぷり~~!
卵とミルクの風味が
口いっぱいに広がります。
 
イメージ 8
 
これはやっぱり、
日本茶よりも
コーヒーか紅茶が合いますね。
 
イメージ 9
 
これはちょっと違うんですけど・・・
 
たまたま、よそから頂きました。
「あまりまえだの・・・」これを懐かしい~!って言う人は
ちょっと・・古い人かもしれません。