~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

『光と影の詩人』 藤城清治

 
ため息の出るような、美しいカラーの作品が
次々と、目の前に現れます。
 
まさしく、(@_@;)
《光と影が奏でる美しいシンフォニー》です。
 
どの作品も、感動するほど美しく、
一体どれを御紹介したらいいか?と、悩んでしまいます。
 
 
《月光の響き 1981》
1982年のオリジナルカレンダーのために作ったもの。
代表作と言われている。
 
イメージ 1
 
《猫ずもう 2003》
御自宅には、大きな猫がいました。
猫さんも、藤城さんのご家族のようです。
影絵にもよく登場していますね。
 
イメージ 2
 
《コスモスは詩う》 
コスモスとトンボ?秋の風景ですね。
 
イメージ 3
 
 
《こびとと靴や 1974》
こういうイメージが印象的ですね。
NHKの童話とか、「みんなのうた」とか・・・
よく目にしましたね。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 6
 
《生きるよろこび 1995》
 
イメージ 5
 
《小さな恋の物語 2004》
 
イメージ 7
 
宮沢賢治の名作絵本です。
この作品で、ブラチスラバ国際絵本原画コンクール
『金のりんご賞』受等、多くの賞を受賞しました。
 
イメージ 8
 
自宅でのスタジオ展は、実に20年ぶりだそうです。
87歳を迎えても、なお精力的に創作活動に向かい、
独自の世界を切り開き続けています。
 
それほど大きなスタジオではありません。
しかし、驚くほど数多くの作品が展示され、
影絵のほかにも、粘土で作られたこびとの模型や油絵、机や自画像など・・・、
ライオンの剥製や「ケロヨン」の人形もありましたよ。
 
光と影の織りなす藤城ワールドをとことん堪能し、
新鮮な感動を味わうことが出来ました。
 
***
 
「暮らしの手帳」や「朝日新聞」への連載
絵本や画集などの出版物のほか、
「影絵名作アルバム」や。天気予報、CMにも登場。
数千点にも及ぶ作品は、国内の6つの常設美術館のほか、
国内外の展覧会で多くの人に感動を与え続けている。
藤城清治氏 略歴より)