~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

『影絵の世界』 藤城清治

 
 
藤城清治さんの
 
目黒区のご自宅で開催されている
 
《自宅スタジオ展》に行ってきました
 
最終日の一日前です。
 
スタジオ前、長蛇の列で驚きました。\(◎o◎)/!
小雨模様の中、
40分ほど待って、ようやく中に入ることが出来ました。
 
イメージ 1
 
藤城清治さんという名前は知らなくても、
この影絵は、ほとんどの方たちは、
一度は、どこかで目にしたことがあるのではないでしょうか?
 
 
どこかで聞いたことがあるような方から、
お花が届いていますね。
 
イメージ 4
 
このメルヘンチックな小人と
猫のモチーフ
どこか懐かしいような気がしませんか?
 
イメージ 2
 
ストロボを焚かなければ、写真撮影OKでした。
ついつい、どれも撮りたくなってしまいます。
 
 《こびとのせんたく日 1953》
 
イメージ 3
 
初めは、モノクロの影絵ばかりが続きます。
こびとのメルヘンワールドです。
どこからか、耳をすませば、優しい歌が聞こえてきそうな・・・
ノスタルジーも感じさせますね。
 
イメージ 5
 
《水の音  1959》
 
イメージ 6
 
《女の顔 「西遊記」より 1958》 
 
イメージ 7        
 
孫悟空の顔 「西遊記」 1958》
 
          イメージ 8
 
西遊記」は藤城さんの30歳代の代表作だそうです。
 
1958~63年まで
雑誌「中央公論」で毎月
邱永漢の「西遊記」の挿画を作り続けていました。
 
 次回は、カラーの作品を紹介しますね。