~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~二子玉川~《多摩川の友好河川》

 
 
~先日の二子玉川レポの続きです~
 
兵庫島の上のこんな記念碑を見つけました。
 
多摩川ドナウ川・友好河川記念碑』
 
 
友好都市とか姉妹都市っていうのは聞いたことがありますが
 
「友好河川」っていう提携は初めて聞きましたね。\(◎o◎)/!
 
 
ドナウ川は、ドイツ南西部から黒海まで
 
数カ国を流れるヨーロッパの国際河川
 
それぞれの管轄国に河川の管理当局があるそうですが
 
どこの国と提携したんでしょうね~~。
 
 
 
イメージ 1
 
 
調べてみたら、あるんですよね~。友好河川
 
隅田川四万十川も、友好河川の提携をしたとか・・
 
隅田川とフランスのセーヌ川
 
友好河川だそうですよ~。
 
 
だったら、「友好山」とか「友好公園」、「友好ビーチ」なんかがあっても
 
不思議はないかもね?(@_@;)
 
ないんでしょうかね~。(^◇^)
 
 
イメージ 2
 
 
早々と咲いた水仙です。
 
こんなに寒い時に咲いてくれている花。健気ですね~。
 
黄色い花は、暖かな春の日差しを思わせます。
 
早く春になって欲しい~~。
 
(*^。^*)