~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~恵方巻き~

 
 
昨日2月3日は節分でした
 
~節分と言えば、豆まきと恵方巻き~
 
 
立春の前日ですね。
 
季節が冬から春に移り変わる節目ということです。
 
 
連年通り、我が家でも恵方巻きを作りましたよ。
 
 
イメージ 1
 
 
干瓢と干し椎茸だけは
 
前日に戻して煮含めておきます。
 
弱冠甘めの味付けにした方が美味しいですね。(*^。^*)
 
 
イメージ 2
 
 
中の芯にしている具は
椎茸、干瓢、卵焼き、蟹風味の蒲鉾、ほうれん草、鱈のそぼろです。
 
いつもはアナゴのかば焼きを入れるのですが
穴子の良いのがゲットできなかったため、
今回は鱈のそぼろを使ってみました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
切り口どうかな~。真ん中に来てるかな~~。
 
金太郎飴みたいな細工巻きは、一度も作ったことがありません。
 
じつにオーソドックスなこればっかり・・・。
 
でも、なかなか評判いいんですよ~~。(@_@;)
 
 
 
イメージ 4
 
 
「今年の恵方である南南東の方角を向いて
 
鬼の金棒状態の、長いのをガブリ!!」
 
と、一応やってから
 
後は適当に切って食べます。
 
長いままだと、食べ辛いもんね~~。\(◎o◎)/!
 
夕方に、柊の枝に鰯の頭を刺したものを戸口に立てる
 
というのは、マンションのオーナーさんにお任せして・・・。
 
でも、折角準備しておいたのに
 
事もあろうに「豆まき」 をすっかり忘れてしまっていたのでした!!
 
あ~~あ!!(>_<)