~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~アボカドの成長~

 
 
~去年から育てているアボカドですが
 
大分大きくなりました。~
 
          
 
昨年秋に元気だった株は一旦葉を落とし(何故かは分からない??)
 
元気のない上の部分は切ってしまいました。
 
その後、隣に植えた弟株がどんどん伸びて、
 
元の株も、脇芽が伸びてきました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
葉っぱは大きいものは20センチ以上もあります。
 
3番目の株も芽を出しました。
 
これらは全部、食べた後のアボカドの種を植えたものです。
 
今は寒くて、外に出せないので
 
とりあえず、同じ植木鉢に植えておいたのです。
 
暖かくなったら、植え変えなくては~~。
 
 
イメージ 2
 
 
手前のは3番目に植えたアボカドです。
 
言うなれば、三男坊でしょうか?
 
競争の激しい過酷な環境にもめげず、逞しく育っております。
 
 
イメージ 3
 
 
全体の高さは50cmぐらいもあります。
 
いつの間にか大きくなりました。
 
元はアボカドの種ですよ~~~。
 
かなり大きな葉っぱがあるので
 
我が家の二酸化炭素を吸収する役目を
 
かなり担ってくれているのではと・・・。
 
今後も観察レポ、続けます~~!!(*^_^*)