~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

初詣~根津神社~

 
 
今年初詣に行ったのは・・・
 
文京区にある「根津神社」です。
 
根津権現」とも呼ばれているようですね。
 
祀られているのは日本武尊(やまとたけるのみこと)だそうで
建立1900年というと~っても古く由緒あるお宮さんです。
 
日本武尊・・・・神話の中の英雄ですね。
 
西の熊襲(くまそ)を討ち
東の(えみし)を平定。
駿河(するが)では草薙の剣(くさなぎのつるぎ)で火難を払い
走水(はしりみず)の海では弟橘比売(おとたちばなひめ)の犠牲で海難を免れたという、
 
まさに・・・神話の世界です。
 
 
イメージ 1
 
 
神様の後光が差しているような感じがしませんか?
 
 
イメージ 2
 
 
 
こちらは横にある乙女稲荷神社です。
 
この小さな鳥居のトンネルがず~と続いているのが
何となくワンダーランドを思わせる。
トンネルの向こうは果たして・・・・どんな世界??
 
 
イメージ 3
 
 
山門を出た所にある
ちょっと有名なかりん糖のお店
もちろん買いましたよ~~。(*^_^*)
 
油で揚げていないからあっさり軽くて、後引くんですよね~~。
・・・で、気が付いたらほとんど無くなっていました。(>_<)あ~ぁ・・・(汗)
写真がなくて、申し訳ない。<m(__)m>
 
 
イメージ 4
 
 
 
・・・ってことで、
次はついに「あそこ」に行きましたよ。
 
また次に続きま~~す。(^^)/