~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

「自由が丘 熊野神社」

 
 
 
~自由が丘にある「熊野神社
 
初詣に行ってきました。~
 
 
この冬最大の寒波から
 
ようやく寒さの緩んだ8日の日
 
お天気に誘われて、散歩がてら自由が丘まで・・・
 
今頃になると、初詣客も大分減って
 
3が日のように、ずっと長い行列に付いて待たなくても
 
すぐにお詣り出来るのが有難いですね~。(*^_^*)
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
無病息災、家内安全、それから、それから・・・・ 
 
                
 
 
イメージ 4
 
 
 
立派な大銀杏の樹、こちらがご神木でしょうか?
 
葉を全て落としていても
 
堂々とした風格のある太い幹です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
百数十年の歴史ある
 
由緒あるお宮さんなのですね。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
熊野神社内にある銅像。~
 
 
自由が丘の発展に貢献した、栗山久次郎氏の銅像です。
栗山久次郎氏は、長年碑衾村の村長を務め
自由が丘誕生の祖と言われている。
(像の横にある顕彰碑にそう書かれている。)
 
「自由が丘」という名称は、一時期は違う名前になるところでしたが
栗山久次郎氏によって、「自由が丘」と定められたといいます。
 
 
今はお洒落な店で賑わっている街、「自由が丘」にも
 
こんな歴史があるんですね。