~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

高知と道後温泉のお土産(銘菓)

 
 
高知のお土産
 
~銘菓『土佐日記」~
 
やっぱり甘いもの!甘いもの!(*^_^*)
嬉しいですね~。
 
土佐日記」 といえば、紀 貫之
 
箱の内側に文の一部が書かれています。
 
何とも風雅な雰囲気です~。
 
 
高知は坂本竜馬だけ!じゃないんですね~。
 
 
イメージ 1
 
どこか?昔懐かしいような感じのする菓子箱です。
この空箱、絶対!どこかで見たことあるな~~。
 
本のように見えます。実に凝ってます。
 
蓋をあけるというより、表紙をめくるという感じですね~。
 
イメージ 5
イメージ 2
 
 
これが「土佐日記」です。
 
求肥の中に餡こ、ちょっと小さめ。
 
渋めのお茶が美味しい~~!
 
 
イメージ 3
 
 
道後温泉のお土産といえばやっぱりタルト、
 
特にこれは2010年のモンドセレクション
 
最高金賞を取った!という優れもののお菓子だそうですよ。
 
~「御栗タルト」~
 
 
イメージ 4
 
「一六タルト」と同じ柚子の風味ですね。
 
栗は大きなのが一列に入っています。
 
甘くて美味しいお菓子です。
 
果たしてこれは和菓子か?洋菓子か?