~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

今年の恵方は・・・・

 
恵方詣りについて~
 
歳徳神の在する方位を恵方(えほう)といい
 
その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされる。
 
日本では、正月に歳神さまが訪れる方角と理解されている。
 
恵方の社寺を詣でる恵方詣りは、古来の正月行事のひとつ。
(現在では廃れているようですけどね。)
 
今年の恵方は南南東
 
正確には『丙』ということです。
 
家から南南東をず~っと辿って行ったら、ありましたのがここ!!
 
「清水窪神社」
 
小さな祠の弁財天さまは
 
「東京の名湧水57選」の選定された
 
湧水の場所でもありました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
~「東京名水57選」とは~
 
東京都の名水湧水委員が2003年(平成15年)に選定した
 
東京都内の優れた湧水。
 
 
家から歩いて○○分のところに、こんな湧水スポットがあったなんて
 
今まで、全然気がつきませんでした。
 
 
イメージ 2
 
 
水の湧き出るところや、滝つぼなどは
 
最近はパワースポットとしても、注目されていますね。
 
明治神宮の湧水の井戸清正井は、今、大人気のパワースポットらしいですが
 
こちらも多少・・スピりチュアル効果が期待できるかしら??
 
 
イメージ 3
 
 
ここから湧き出る水が
洗足池の源流だったんですね。
う~ん、知らなかったな~。(@_@;)
 
等々力渓谷に行った時も、「都内のこんな所に渓谷が!!」と驚きましたが、
 
都内には、まだ思いがけないところに名所や水源が残されているんですね。