~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

寒い晩には 『蔘鶏湯(サムゲタン)』

 
毎日本当!に寒いですね~~。
 
連日の冷え込み、風邪気味の方もきっといらっしゃるんでしょうね~~。
 
冷え込んだ寒い晩には、何と言っても温かい鍋ものや汁物が一番ですね!!
 
ん!そう言えば、先日韓国土産にいただいたものがありました。
 
これです。
 
蔘鶏湯(サムゲタン
 
何だか良さそうじゃないですか。
 
イメージ 1
 
 
韓国の薬膳料理 蔘鶏湯とは?
 
蔘鶏湯は、若鶏の内臓を取り除いてきれいにした後
 
高麗人参とにんにく、ナツメ、もち米などを入れ
 
長時間煮込んだ、韓国の代表的なスタミナ料理です。
 
 
 
イメージ 2
 
 
食事としてはもちろん
風邪をひいてしまった時の滋養強壮に!
夏バテなどの食欲不振に
たっぷりのコラーゲンで美容にも!
柔らかくて体に優しいので胃腸の弱い方に!って
 
箱の側面にはそう書いてあるんですけどね。
 
中身は一人前のレトルトパックですが、この分量かなり多め、
 
とても一人で食べられるとは思えないので
 
皆で少しづつ試食してみることにしました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
スープと小さめの鶏が一匹分です。
 
具はすべて鶏の中に包み込まれています。
 
見た目の色が寂しいので、青菜だけプラスして見ました。
 
この香りは~~~多分、高麗人参でしょう。
 
でも思ったほどのキツイ漢方臭さではありません。
 
 
 
イメージ 4
 
 
柔らかく煮えた鶏を突き崩すと・・・
 
中からどんどん出てきました。
 
ナツメともち米、栗、そして、これこそが高麗人参
 
にんにくの匂いはほとんど感じません。
塩味はほとんどなし、思ったほどの癖もなし
意外とあっさりスープです。
 
薬味やポン酢や塩で、自分の好みの味にしていただきました。
 
鶏は本当に柔らかくて、骨まで全部食べられます。
 
 
そして・・・・その翌朝
 
 
これは『蔘鶏湯コラーゲン効果』か?
 
どこもかしこも、つるつる、すべすべ・・・・・
 
ホントですよ~。これは凄いです~~。
 
前夜の風邪気味もどこかに行っちゃいました。
 
さすがの薬膳料理効果!!韓国のパワー見たり~~~!!
 
 
(*^_^*)