~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪「加島屋と広岡浅子」特別展示 大同生命大阪本社≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
 
3月11日!

今日は、東日本大震災の日!

あれからもう5年も経つけど、
復興はなかなか進まないようですね。

一日も早い復興と
犠牲になった方々のご冥福を
心よりお祈りいたします。
 
 
 
***


朝ドラの「朝が来た!」
いよいよ佳境に入ってきたようです。

主人公「あさ」のモデルとなった
広岡浅子さん」ゆかりの地に、
行って参りました。
場所は・・

~≪大同生命大阪本社です!≫~
 
 
イメージ 1  イメージ 2
 
遠くからでも目立つ
瀟洒で立派な建物、
内装も豪華で素晴らしいです!
 
イメージ 3
 

2階ロビーで

***大同生命の源流***
~≪加島屋と広岡浅子≫~
という特別展示をしています。

朝ドラ中の今だけかな?
 
イメージ 4
 
「加野屋」じゃなくて、
正しくは「加島屋」なのですね。
 
イメージ 5
 
 
「加島屋」は「両替商」ではなくて
「精米業」だったのですね。
 
(右下をクリックしたら字も読めますよ)
 
イメージ 6  イメージ 7
 
実業家「広岡浅子」だけではなく、
女性の人材育成に影響を受けた人々についても
書かれています。

少し前の朝ドラの「花子とアン」のモデルとなった
村岡花子さんにも触れていますよ。
 
イメージ 8
 
 
読書も出来ないなんて・・・

今は幸せですね。

 
イメージ 9
 
夫の「信五郎」さん(信次郎さんではありません)

見るからに端正で
優し気な方に見えますね。
 
イメージ 10
 
広岡浅子」さんの

背後からオーラが漂ってませんか?
 
イメージ 11
 
~≪家族写真≫~
 
イメージ 12
 
イメージ 13

忘れちゃいけない!五代さま~~!

~≪五代友厚氏≫~
 
イメージ 14
 
女性の地位向上や女子教育に
多くの力を注いだ方たちがいたからこそ、
今があるのですね。

感謝したいです。
 
イメージ 15
 
女子教育の先駆者となった
成瀬仁蔵」氏に当てた手紙。

大学校についてお金のことがかかれているので、
寄付金集めに尽力し遁走していた、
ちょうどいま放送中の頃かも知れませんね。
 
 
イメージ 16
 
イメージ 20
イメージ 17  イメージ 18
 
 
立派な建物とレトロな背景。
当時の資力の大きさを感じさせます。
 
イメージ 19
 
 
生きた「広岡浅子」さんの実像に
少しだけ触れた気がします。

聡明で常に前向きで、行動力も素晴らしく
本当にスケールの大きな
素晴らしい人だったのですね。


(●^o^●)