~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪京都YC 「山本珈琲館」≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
 
    


今回もまた京都どすぇ~。(^◇^)

  

アンティークな雰囲気がいっぱいの

~≪山本珈琲館≫~
   

イメージ 1

先日のお彼岸の際、
京都へ墓参りに行った帰りに
立寄ったお店です。
 
イメージ 3  イメージ 2
 
クラシックな雰囲気の室内
珈琲のいい香りが漂ってきます。

照明は暗めで落ち着いた雰囲気ですね。
 
イメージ 4
 
調度品も置かれている品々も
時代物のアンティーク調ばかり?
 
イメージ 6  イメージ 5
 
これはコーヒーミルでしょうね。
骨董品としても価値がありそうです。
 
イメージ 7
 
店内はお客さんで一杯でしたが、
繁華街から離れているせいか
観光客はほとんどいない様子。

やや年輩の方たちが
寛いで珈琲を楽しんでいるらしく
時間がゆっくりと流れていました。
 
イメージ 9
 
珈琲はさすがに美味しい!
 
イメージ 8
 
~≪こちらはカプチーノ≫~

上に振りかけられているのは
シナモンです。
シナモンスティックも添えられていました。
 
イメージ 10
 
一杯づつ丁寧に
サイフォンで淹れているようす・・・
 
イメージ 11
 
やっぱり~~
デザート系が欲しくなるんですよね~。

~≪グラッセオムレット≫~

何種類かの中でソースが選べます。
チョコレートソースをチョイス!!
 
イメージ 12
 
こちらはブルーベリーソースです。
 
イメージ 13

ブルーベリーソースのほうがたっぷりね。
 
イメージ 14
 

たっぷり挟んでいるのは
生クリームじゃなくてアイスクリームです。

冷凍庫から出したすぐだったのか?
ふわふわ生地のはずが若干固めでしたが、
次第に柔らか生地に戻ってきます。
 
 
イメージ 15
 
こんなゴージャスな感じのシャンデリアも
最近ではとんと見なくなりましたね。
 
イメージ 16
 
どこを見ても珈琲色に見えます。
 
イメージ 20
 
窓の外に見えるのは河原町通
 
イメージ 17
 
毎週火曜日には
珈琲豆が半額になるそうですよ。
 
イメージ 18
 
京都のコーヒー通が
集まっているようなお店でした。
 
イメージ 19
 
 
「カフェ」というよりやっぱり
「純喫茶」の感じです。

ひと時代昔風のこんなお店が
地元の方たちに親しまれしっかり根付いているのも
京都という街の
魅力のひとつなのでしょうね。
 
 
(●^o^●)