~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪大同生命大阪本社ビル≫~


***

前ページの続きになります~。
特別展示のあったこちらの建物が・・・

~≪大同生命大阪本社ビル≫~


イメージ 1


近代的なビルの外観にも関わらず、
クラシックな雰囲気の内装にちょっとびっくりです。

吹き抜けになっていて、
真上にドーム型のステンドグラスが見えます。


イメージ 2

細部までクラシック・・・
瀟洒な洋館のようです。

イメージ 3

これは国産の大理石だそうですよ。

イメージ 4

大同生命肥後橋本社ビルより
~≪移設された大理石の床≫~

イメージ 5


旧ビルは有名な建築家
イリアム・メレル・ヴォーリズの作品でした。



 大同生命ヴォーリズ氏の妻の満喜子夫人の兄が社長だったことから、
この本社ビルが建てられました。
大正末期にあって当時屈指の近代的なオフィスビルとして
ランドマークになっていました。
ヴォーリズは本社ビルに続き各地の支店を次々と手がけましたが、
残念ながら現存しているものはありません。


イメージ 6


驚くのは・・・

柱や手すりだけではなく
横の壁や床に至るまで
ふんだんに大理石が使われていることです。

豊かな財力を表していますね。

イメージ 7  イメージ 8

~≪大理石の中にアンモナイトの化石!≫~

イメージ 9

イメージ 10

これも移設されたものらしいです。

イメージ 11


新ビルは旧ビルの跡地に1993(平成5)年に誕生。
近代的な外見ですが、
所々に旧ビルのデザインが取り入れられています。

 新ビルの周りには旧ビルで使われていたテラコッタ
モニュメントとして残されています。

イメージ 12


今も数多く残されていますが、
京都鴨川をのぞむ中華料理店
「東華菜館」もヴォーリズの作品です。

日本最古のエレベーターが今も使われている
あの中華レストランですよ。



特別展示も良かったけど、
こちらの建物内部が本当に見事でした。

周囲に残されていたというテラコッタ
見ることが出来なかった。
残念!


(●^o^●)


(コメント欄は閉じています)