~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪南禅寺への道≫~



今晩は!(*^^)v


先日の京都美術館「モネ展」編ですが、
実は、続きがあります。

美術館の前には、
平安神宮の大鳥居がありました。

晴れた空をバックに
目にも鮮やかな朱色!


イメージ 1

向かいに見えるのは

~≪京都府立図書館≫~

イメージ 25


イメージ 23

そしてこの道しるべに注目!

イメージ 2


南禅寺300m」って
書いてありますよね?

イメージ 3

そんなに近かったっけ?
300mならすぐそこだから
南禅寺までさあ~歩こう!

イメージ 4

・・てことで
琵琶湖疎水に沿って歩き始めたのです。

イメージ 8

~≪横から見た京都美術館≫~

イメージ 9

もう半分以上は来たはず!
と思ったころに
またまた道しるべ!

イメージ 5


ええ~~?(◎_◎;)

また「南禅寺300m」って?

今まで歩いたのは一体何だったの?

イメージ 6

どっと疲れたので

一旦腹ごしらえすることに・・・。

イメージ 7

湯葉どんぶり」を頂きました。

イメージ 10

いえいえ~ 上の格調高い店は
かなり敷居も高そう?なので、
リーズナブルな雰囲気のお店にしました。

イメージ 11  イメージ 12

白いスミレが咲いていました。

イメージ 13

ここに地図がありました。

見てください!
朱色の鳥居の場所から現在地までの距離が
果たして300mに見えますか?

イメージ 14

イメージ 15

結局、300m×3!程度の
距離を歩いて
ようやく到着!

~≪大本山 南禅寺≫~

イメージ 16

カメラに収まらないほど
壮大な南禅寺三門≫ですね~。

圧倒的です!

イメージ 17

おそらく咲く直前の桜の花?
(まだ全然咲いていません。)

来るのが一週間ほど早すぎた感じかな?

イメージ 18

何となくふわりと薄紅色っぽくて、
咲いた感じが見えてきますね。

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 24

イメージ 22


お寺はさすがに立派で
見ごたえがあるけど
看板に偽りあり!というのは
止めましょうよ!

世界の観光都市なんだから!



     


(コメント欄は閉じています)