~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪木立サイネリア「セネシオ〝貴鳳″(きおう)」≫~

 
こんにちは!(^O^)/

お花やさんの店頭は
春の色で溢れています!

観ているだけで本当に楽しい!

花の色って、どれも活き活きしていて、
命の輝きを感じさせますね。


     


色とりどりの花々の中でも

一目見て惚れ込んでしまった!のです。

これです!この色!

上品で綺麗でしょう?
 
イメージ 1

**木立サイネリア**

~≪『セネシオ貴鳳“きおう)≫~

こんな色のサイネリア初めて見ましたよ。

高級車のような?
大仰な名前がついておりますが、
改良品種なのでしょうね。

イメージ 2
 
可愛い忘れな草と・・・
 
イメージ 3
 
黄色のマーガレットと一緒に、
寄せ植えにすることに・・
 
イメージ 9 イメージ 4

こんな風になりました。
少ししたら自然な感じに
なじんでくることでしょう。
 
イメージ 5
 
寄せ植えって、
多分、全部の花がバランス良く咲き揃うのは、
初めのうちだけ?

分かっているけど、
つい寄せ植えにしたくなるんですよね。
 
イメージ 6
 
サイネリアは暑さに弱そうだから、
6月ごろまででしょうね。

(木立サイネリアの育種家である松永一氏が
貴鳳の選抜種をメリクロンした株です。
木立性のセネシオは寒さに強いので、
雪や霜に当たらなければマイナス2~3度でも育ちます。
茎はすらっと長く立ち上がり、切花や寄せ植えにも最適。)

イメージ 7
 
〈ダイアンサス〉も咲き始めました。
 
イメージ 8
 
 
花壇に〈ピンクのマーガレット〉もあり、

蕾を付けているので、

もう少ししたら咲き始めることでしょう。

薔薇もチューリップもまだ「芽出し」の状態で

花が咲くまでには時間がかかりそうだし

何となく花が待ちきれないのです。

2月が寒かったせいかな?

毎年咲くメンバーも遅ればせながら

そろそろ登場しそうな気配?です。


    



(●^o^●)