~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~『おぶせミュージアム』~

 
これは巨大な口ですね~。
\(◎o◎)/!
 
 
何を語っているのでしょうか?
 
「ごちそうさま!」だったりして~。(*^_^*)
 
 
イメージ 1
 
今度は「鼻」です。
 
体の一部のモニュメントって、
 
インパクトがありますね。
 
イメージ 2
 
剣の切っ先が天を向いています。
 
うぬぬ・・・(@_@;)
 
イメージ 5
 
これは一体、何処でしょうか?
 
「おぶせミュージアム
 
 
長野県小布施町「中島千波館」です。
 
現在日本画壇で活躍している、中島千波の作品1000点余りを
収蔵している美術館です。
 
イメージ 10
 
 
館内はもちろん撮影は出来ませんので、
作品のご紹介は出来ませんが、
日本画の見事な大作を数多く鑑賞でき、
かなり見応えがありそうですよ。
 
 
 イメージ 6   イメージ 7
 
小布施駅です。
実は・・・・、
夫の出張先で撮って来た写真なんですけどね~。
 
小布施にはこのほかにも、
「日本のあかり博物館」「小さな栗の木美術館」
「おぶせ中国美術館」等、
美術館やコレクションが数多くあって、
時間さえあれば、
美術館巡りが、楽しく出来そうですね。
 
 
 
イメージ 8
 
ミュージアムの外の庭園の花々です。
 
イメージ 9
 
 
花名を
 
ブロ友のyouさんから、教えて頂きましたよ。
<m(__)m>
 
黄色ピンク
 
「秋名菊」(しゅうめいぎく)です。
 
 
イメージ 3
 
別名「貴船菊」(きぶねぎく)
 
とも、言うそうですよ。 
 
イメージ 4
 
優しげないい色ですね~~!(*^_^*)
 
「コルチカム」
イヌサフラン・オータムクロッカス)
です。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
小布施と言えば、
 
絶対!忘れちゃならないのが、
 
栗のお菓子ですよね~。(*^_^*)
 
次の記事で紹介します。