~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪因幡の白うさぎ≫~

 
はい!お約束のお土産編です!
 
(って、誰も約束してないんだけど・・・。)(;一_一)
 
我が家のお土産と言えば、
スイーツに決まっています。
 
***山陰の銘菓をご紹介!!***
 
 
イメージ 1
 
こちらが銘菓「因幡の白うさぎ」です。
 
古事記に出てくる有名な神話。
大国主命(おおくにぬしのみこと)と、美女の誉れ高い八上姫とを
結びつけるきっかけとなったのが、
この因幡の白うさぎなんですね。
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 4    イメージ 5
 
なかなか可愛いうさぎちゃんですが、
白うさぎじゃないですね~~。(@_@;)
かといって、赤剥けでもないし・・・、
 
もっとも、赤剥け?じゃいくらなんでも痛々しいけど・・・。
ぴょんぴょん・・・飛び跳ねそうですね。
 
イメージ 6
 
中には黄身餡です。
「ひよこ」と似たような感じです。
甘みはあっさりで美味しいです。
 
「福を呼び、縁を結ぶお菓子」だそうですよ。
 
 
イメージ 7
 
≪プレミアムエクセレントショコラ石見≫
 
随分と大層なネーミングだけど・・・
こちらはクッキーでした。
中に焼きチョコがサンドされています。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
益田の大浜漁港
 
益田沖合の日本海は、「リマン海流」と「対馬海流」と合わさる潮目となっていて、
美味しい魚を育て上げる絶好の海域なので、
この辺りはいい魚場のようですね。
 
屋根瓦の赤いのは「石州瓦」ですね。
屋根瓦でも、地方によって特徴があるものです。
 
イメージ 10
 
この海に、わにざめなんて~
いたんでしょうか?
(@_@;)
 
イメージ 11
 
 
またしても、猫ちゃん登場!
(=^・^=)
 
イメージ 3
 
こういう出会いも、いいものですね。
(=^・^=)