~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪妖怪と神様と・・・神話の国≫~

 
ゲゲゲの鬼太郎と言えば~~~
鳥取県境港市ですね。
 
**でも、境港じゃなくっても、
こんなお店がありましたよ。**
 
(今週はまたしても夫の、山陰出張レポです。^^;)
 
イメージ 1
 
 
「鬼太郎商店」
 
多分、これはお土産屋さんですかね~。
昭和の風情が満載ですね。
鳥取のいたるところに
「鬼太郎ワールド」があるのかしら?
鳥取市の駅構内でした。
 
イメージ 2   イメージ 3
 
 
因幡の白ウサギ」ですね。
大きな袋を担いでいるのが
大国主命(おおくにぬしのみこと)ですね~。(@_@;)
 
 
イメージ 4
 
 
こちらは鳥取ではありません。
 
***<神話の国/島根ですよ。>***
 
「どんちっちタウン」
 
なんだかとっても楽しそうなネーミングですね。
(^-^)
島根県浜田市の駅前商店街です。
 
イメージ 5
 
 
<えびすさま>と<しょうきさま>
 
七福神の神様達もいらっっしゃるようで・・・・
さすが!神話の国!
 
今月はちょうど神無月だから、
こちらには全国の神様たちが、集結されているのかも?
 
 
イメージ 6    イメージ 7
 
 
島根県浜田市の駅です。
駅前にあるのが
「神楽時計」
 
伝統芸能の石見神楽(いわみかぐら)が有名です。
神話の世界が、躍動感に満ちたお囃子の音に合わせて舞われます。
「八岐の大蛇」(やまたのおろち)を筆頭に、
30数目にも及ぶ演目があります。
 
 
イメージ 8
 
これも、からくり時計なんですね。
時間が来ると、八岐の大蛇が顔を出して
須佐之男命(すさのおのみこと)と大蛇の闘い!
凄いからくりですね。(@_@;)
 
イメージ 9
 
 
「あんた誰?どこから来たの?
見かけない顔だけど・・・・」
 
 
イメージ 10
 
浜田市にいた猫ちゃんです。
 
目の色が印象的ですね。(@_@;)
 
こちらの商店街の警備にあたっているのかしら?
 
人懐っこい猫ちゃん(=^・^=)だったようですよ。
 
 
(お断りしておきますが、
私が、ブログ用の写真を撮って来て欲しい!と
夫に頼んでいる訳ではありませんよ。
あくまでも自主的に撮って来たものです。)
 
(*^^)v