~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

≪小布施の『栗かの子』≫

 
信州の小布施と言えば、
 
条件反射的に思いだすのは
 
栗のお菓子ですよね~~!
 
信州小布施で、
栗菓子二百年という老舗のお菓子屋さん。
 
《桜井甘精堂》さんの
 
「栗饅頭」と「栗かの子」です~。(*^_^*)
 
 
イメージ 1
 
 
こちらが《桜井甘精堂》さんの、お店です。
 
お店先が、お茶席のようになっていますね。
 
 
イメージ 2
 
 
自然が多くて、とっても素敵なテラスです。
こんなところでゆっくりと、
美味しいお茶とお菓子を頂きたい~~!
(^-^)
 
イメージ 6
 
これが『栗饅頭』ですよ。
 
一見、普通のお饅頭のように、見えますが・・・。 
 
(@_@;)
 
イメージ 7
 
中の餡子をご覧あれ!
100%、栗の餡子なんですよ!
 
栗の風味が、ふんわりと口一杯に広がります。
外の皮の黒糖の風味も、
意外に濃厚です。
 
イメージ 8
 
これは、有名な「栗かの子」
これは、何度かお土産に頂いたことがあります。
缶に入っているんですよね。
 
イメージ 9
 
パンフレットを見ていたら、
色んな種類の栗のお菓子があって、
一通り食べてみたくなりますね。
(^◇^)
 
イメージ 10
 
 
何と言っても、まず「栗かの子」
 
これは、栗きんとんの豪華版!!ですね。
 
 
イメージ 11   イメージ 12
 
これが一人分!
大粒の栗が、丸ごと3個入っていました!
上品な栗の風味そのもの!
きんとんも100%栗という、この豪勢さ!
もちろん美味しいです!
言うこと無し!
渋いお茶に、よく合います。
 
お正月のお重箱に、これが入っていたら?
嬉しくなっちゃいますね~~!(*^_^*)
 
イメージ 3
 
小布施の栗の木です。
立派ですね。
こんな樹が、此処其処に生えているのかしら?
 
イガイガがまだ青く見えるけど
今がまさに、収穫時期なのでしょうね。
 
 
イメージ 4
 
これは、お祭りの山車?
 
イメージ 5
 
 
毎年7月末に、行われる「くりんこ祭り」。
 
小布施の人々が集い、
 
山車とともに練り歩くそうですよ。