~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~金沢でランチ≪えびや≫≪コメダ珈琲店≫~

 
前項に引き続き金沢です。
こちらに来たのは、
もはや高齢?の実家の両親の様子を見るためでした。
 
 
~そうなんです!
金沢が故郷なんですよ。~
 
 
急速に高齢化に向かう日本!
他人事ではありませんね。
老夫婦二人の生活も、段々負担が重くなってきているようで・・・、
体力と気力のどちらにも、支えが必要になってきますね。
今回は色々と考えさせられました。(@_@;)
 
 
でも、この日は嬉しいことに~~(^-^)
地元のお友達が、
台風の雨の中、わざわざ会いに来てくれました。
 
車で、ランチに出かけます~~。(^-^)
(・・・・と言うか?連れていって頂きましたよ~!)
 
頂くのは、やっぱり和食ですね~。
まず、お刺身と揚げだし豆腐、ロールキャベツ・・・
 
 
イメージ 1
 
ウン十年・・・?も離れていると、土地勘もすっかり鈍ってしまい、
(もともと方向オンチなんですけどね~~。)(;一_一)
もはやここがどこなのか?分かりませんが・・・
釜めしのお店でした。
 
≪えびや≫です。
 
かなりの人気店?らしく、駐車場は車で一杯です。
10分ほど待ちました。
アサリやホタテなど、色んな種類の釜めしがあります。
蟹の釜飯ランチセットにしました。
 
 
イメージ 2
 
 
食べる直前までお釜の下に、熱い火が付いていた釜飯は、
香ばしいおこげもありますよ。
蟹もたっぷり・・・美味しいです。
 
デザートに胡麻のアイスクリームと
珈琲も頂きました。
 
 
イメージ 8     イメージ 9
 
 
この爪楊枝の袋、
折り紙のように一つずつ、丁寧に作られているんですよね。
とっても可愛いですね。
 
 
イメージ 10   イメージ 5
 
『えびや』
この蟹の釜飯ランチのセットは、
1,280円でした。
 
とってもリーズナブル!
金沢、いいですね~!大好きです。(*^_^*)
 
食事の後は・・・・、
 
 
イメージ 11
 
そういえば・・・(@_@;)
ブロ友のがまくんが、以前に、
コメダ珈琲店について、
記事を書かれていたような?
 
ここかしら?
 
 
イメージ 12
 
 
コメダと言えば、「シロノワール
と言う訳で、
是非、食べてみることにします。
これはホットケーキ?
いえ、甘くてフワフワしたパンですね。
上に冷たいソフトクリームが乗っていて、メイプルシロップが添えられています
 
 
何とも・・・(@_@;)大きいです。
6分割ですよ~。
ひとり二切れで十分ですね。
 
 
イメージ 13
 
久しぶりの昔話に、花が咲きました。
タイムスリップしたように、
古い友達との思い出話が、近況報告が、
次々にどんどん出ること、出ること・・・
楽しいひと時でした。(*^_^*)
 
あれ?気が付いたら、もう3時間?
 
 
イメージ 3     イメージ 4
 
 
 
お土産に頂いたのは
おけわの『きびだんご』です。
松任の地元では、絶大な支持を得ているお菓子だそうですよ。
素朴なお味ですが、小豆の風味が生きていて、
とっても美味しかったです。
 
 
 
イメージ 6     イメージ 7
 
 
友達って、つくづく有難いですね。
 
このところのネガティブな気分も、一気に吹き飛んでしまいました。
 
金沢に居るお友達なので、滅多に会えないのですが、
 
こういう機会は、大切にしたいです。
 
Yちゃん、Mちゃん、どうもありがとう!!
<m(__)m>